
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    地獄の発熱リレー

    • 2008.06.22 Sunday
    • 13:21
    地獄の風邪リレーというタイトルを以前、
    ちびゆず日記で読んだことがありますが、、、

    我が家も現在、地獄のまっただ中。。。

    風邪なんだか何なんだかわかんない中、
    体温計とにらめっこしている日々です。

    おでかけは、、、小児科にこまめに行っています。。。

    よくよく考えたら、
    6月7日のこうたんの発熱から始まり、
    ちょっと一呼吸おいて、
    かんたんの6月16日からとびひ&6月18日からの発熱。

    かんたんの発熱は、突発かなぁと思っていたのですが、
    なんだかよくわからない熱の曲線を描いており、
    血液検査にて、とりあえず、大丈夫とのこと。

    そんな矢先、
    昨夜またこうたんの発熱。。。

    二人とも共通しているのは、最高39℃を越える熱。

    カンベンシテヨォ〜(>_<)

    二人が発熱リレーをしている間、
    私も、チラリと発熱アンドのど痛。
    でも、そんなこと言っている場合ではないので、
    自分のことは二の次です。
    母親ってえらいよねぇ。。。

    とまぁ、こんな具合で1週間が過ぎていきました。

    かんたんのとびひのおかげで、監禁生活をしていまして、、、
    マジつらいっす。

    誰か我が家のリレーのバトンを、受け取ってぇ〜!!

    注※ かんたんのとびひは、キレイになりました。

    監禁生活インフルエンザ4日目

    • 2008.01.08 Tuesday
    • 01:35
    7日。
    5日に救急外来にかかったので、再診ということで、
    病院に行ってきました。

    予想していたよりもスムーズに受診でき、
    あっという間に終わりました。

    4日目1
    (こうたんは、よしばあちゃんに「だっこ!」)

    4日目2
    (かんたんはスリングで移動中!)

    かんたんは、「軽症ですんだね。」と言われました。
    こうたんは、「型通りだね。でもまぁ、軽い方じゃない。」
    と言われました。

    この日もやや熱はあったものの、
    37℃台で落ち着いていました。
    ふぅ。。。

    でも、また薬が出されました(>_<)

    タミフルは、前回処方されたものを飲みきること。と言われ、
    あとは咳、鼻水、痰の薬をもらいました。

    薬、、、
    かんたん、大っキライなんだよね。。。

    かんたんに薬を飲ませるのが、
    今の私には一番ストレスです。。。

    やっと4日分飲みきれると思ったのに、
    また出されてしまって、ちょっとブルー。。。

    でも、しっかり治ってもらうためには、
    仕方ないか。

    こうたんは意外と薬好き。

    「おいしい!」とか言って飲んでくれます。

    ちょっと落ち着いてきた二人ですが、
    熱がしっかり下がって、お薬がなくなるまで、
    実家で甘えちゃおうと思っています。
    まだ、保菌していたらいかんしね!
    (↑と、調子のいい事を言っている私です。)

    とりあえず、インフルエンザ騒動は、
    これで落ち着いたということでいいかな。
    ホント、ご心配をおかけしました。

    あ〜それにしても、
    二人とも元気になってくれて、よかったぁ〜!!

    あとは、他の人がかかりませんように。。。

    監禁生活インフルエンザ3日目

    • 2008.01.07 Monday
    • 01:34
    6日。
    5日の夜に40℃台になったこうたん。
    うわごとを言い出すこうたんに、大人たちがビビリました。

    でも、3日目ということで、
    徐々に元気になってきました。

    熱も下がり出し、
    こうたんは、監禁生活に飽き飽き。。。

    自分の靴を持って来て、

    3日目1

    外へ出たいと必死に訴えていました。

    3日目2

    懇願されてもダメ。
    だって、あなたはインフルエンザにかかっているのですから。

    外へ菌を持ち出してはいけないわけですからね。
    まだまだ監禁です。

    仕方がないので、こうたんは、
    ヒマそうな人を見つけて、
    ちょっかいをかけ出しました。

    そう、もちろんお相手は、

    3日目3

    かんたん。

    かんたんは迷惑そうにしていましたが、
    渋々付き合ってくれていました。

    この二人。

    3日目4

    最初はどうなることかと思ったけど、
    ここまで回復してくれて、
    ホントよかった。。。
    マジでよかった。。。

    ある意味、二人とも同時にかかってくれてよかったかも。

    だって、一人がかかれば、
    一人はうつらないように離さなければいけないわけだから、
    実家とアパートで分かれて、
    生活しなくちゃいけなかったカモですもんね。

    そんなの母親として、辛すぎる。。。

    かかりたくはなかったけど、
    とりあえず、二人とも同時にかかって、
    不幸中の幸いですかね。(←使い方おかしかな?)

    それにしても、インターネットによると、
    6ヵ月未満児は、重症化しにくいと書いてあったけど、
    ホントその通りだと思ったよ。
    かんたんの回復力は見事でした。

    6ヵ月以上の子どもは、
    「3日目に少し熱が下がるけど、4日目にまた上がる」
    と書いてあったので、まだ油断できないです。
    でも、型通りっぽいです。

    心配していたインフルエンザ脳症は、
    かかってから1日半までの間に起こるらしく、
    意識障害やけいれんなどの症状が現れるとのこと。

    これも、ワクチンを接種した人は、
    起こる確率が低いらしい。

    やっぱり何があっても予防接種はせんといかんね。

    11月頃に家族全員受けることにします。

    このインフルエンザ騒動。
    いつまで続くのやら。。。

    監禁生活インフルエンザ2日目

    • 2008.01.06 Sunday
    • 00:53
    5日。
    夜中は、もうドキドキでした。
    こうたんはよしばあちゃんと寝て、
    かんたんは私と寝ました。

    生きてるかどうか、そればっかり気にして
    寝たのかどうかという状態で朝を迎えました。

    かんたんは前日まで38℃台の高い方を
    行ったりきたりしていたのに、
    意外や意外、朝には、熱が下がって37℃台前半になりました。

    でも、熱は下がったものの、咳や痰に襲われて、
    苦しそうにしていましたけどね。

    そして、こうたん。。。

    39℃台当たり前。
    どうしようもないので、
    解熱の座薬を使いながら、過ごしました。

    そんなこうたん。
    水分を全く摂りたがらないので、
    怖くなって、救急の休日診療にかかりました。

    ついでに私ととうたんも微熱が出だしたので、
    インフルエンザの検査をしてもらいました。

    かんたんも、おっぱいの飲みがいまいちだったので、
    かかりました。

    よしばあちゃんに付いて来てもらい、
    5人で病院へ。
    (以前、よしばあちゃんが勤めていた病院です。)

    かんたんは、全く飲んでいないわけじゃないから、
    大丈夫とのこと。

    私ととうたんの検査結果は、、、「白」 ホッ。。。

    マジでよかった。

    病院1

    で、こうたんは、レントゲン、血液検査、
    そして、点滴を打つことになりました。。。

    よしばあちゃんと一緒に入ったレントゲン室から、
    「だっこ!だっこ!」とこうたんの叫ぶ声。

    そして、血液検査と点滴のため、
    奥の部屋で押さえ付けられ、(←ちょっとのぞかせてもらったの)
    大泣きするこうたんの声。

    インフルエンザのバカバカバカ!!!

    と、心の中で嘆きました。

    点滴が始まり、「お母さんどうぞ。」と呼ばれ、
    こうたんの元へ行くと、
    点滴を付けて、グッタリとなったこうたん。

    病院3

    病院2

    汗をかき出していたので、
    「これで熱が下がるかな。」と、
    ある意味、ちょっとホッとしました。

    こうたんの小さい手には、(普通の子より大きいですが)
    なかなか注射が入らなくて、大変だったとか。。。

    インフルエンザの予防接種をしても、
    やっぱり年齢が低い子には、
    ウィルスは入ってしまうんですね。

    手洗いうがいも励行していましたが、
    今後はいつにも増してやらなければ!と思いました。

    あとは加湿ね。
    50%以上あれば、
    インフルエンザウィルスは死滅するそうなので。

    とにかく、なんとか治ってこうたん!!

    風邪ひいた。。。(>_<)

    • 2007.11.17 Saturday
    • 02:38
    16日。前日の疲れが出たのか、
    朝からコンコンコンコンと咳をしまくるこうたん。
    鼻もビービーブーブーと詰まりまくっていました。

    でも、熱はナシ!

    どうしよう、、、

    ホントは、はだかの友の会の日でしたが、
    渋々お休みさせてもらって、
    まずは、耳鼻科へ連れていきました。

    風邪1

    耳鼻科のキッズコーナーでおとなしく遊ぶこうたん。
    若干正気がないかな・・・

    Drに鼻水を思いっきり吸ってもらい、
    おいしい薬を処方してもらって、
    帰ってきました。

    おいしい薬って、
    私はなめてはいないのですが、
    薬を飲んだ後、めずらしくこうたんが、
    「もっと」というので、きっとおいしいんだと思いました。

    この日は、私も抜歯を予定していた日。

    でも、どうやら、ものすごい大きな膿の塊が予想されるので、
    口腔外科で抜いてもらうことに変更。

    前の晩に、歯にお礼を言い、
    やっとこの痛みから解放されると思ったのに、
    また連れて帰ってきちゃいました。。。

    やれやれ。。。

    というわけで、家の中でみんなで、
    やれやれしながら過ごしました。

    かぜ2

    こうたんがぁ・・・

    • 2007.10.25 Thursday
    • 00:26
    24日は、ホントだったら「ママ部」を予定してました。

    しかし、、、こうたんがぁ、
    鼻水タレタレ、咳コンコン。。。

    ママ部は、ishito実家が開催場所になっていたし、
    妊婦さんや小さなお子さんに風邪を移しては大変なので、
    やむを得ず延期させてもらいました。

    というわけで、朝からキッズクリニックに
    車を走らせて行ってきました。

    クリニック1

    Drの話だと、「のどは赤くないねぇ。冷えたのかな。」とのこと。

    あ〜よかった。

    それを聞いたら、なんかこうたんが元気に見えました。

    クリニック2

    せっかくみんなが、かんたんに会えるのを楽しみにしていたのにね。

    クリニック3

    ママ部のみんなごめんね。 こうたんより

    ※ママ部とは、高校の時のソフト部で一緒だった仲間です。

    やっ、やっ、やられたぁ〜(>_<)

    • 2007.10.07 Sunday
    • 23:58
    6日の夜、どうしてもギョウザが食べたくなってしまったので、
    久しぶりに作ることにしました。

    「ギョウザを作るから、りっくんたちもおいでん!」

    と誘い、みんなでギョウザを作りました。

    りっくんとこうたんは、おりこうさんに遊んでいてくれて、
    ギョウザが出来上がるのを待っていてくれました。

    ギョウザ2

    もう少しで、りっくんもこうたんと遊べるようになるかな♪

    とうたん、ヒカママ、ちかパパ(←2個だけ。)が
    がんばって作ってくれたおかげで、
    思いの外早く、ギョウザ104個が出来上がり、
    みんなでわいわいとギョウザパーティーをしました!

    こうたんとかんたんが仲良くしているのを、遠目で見守り、
    私は、ギョウザを夢中で食べました!

    ギョウザ4

    コンビチェアーっていいなぁ〜
    なんだかこうたん、お兄ちゃんになってきたなぁ〜

    ギョウザ5

    なんて、ほのぼのしていたら、、、

    ん?! 何コレ?! 
    うわぁ!やっ、やっ、やられたぁ〜!!!

    ちびっとだけですが、
    かんたんの指とふくらはぎに、
    ひっかかれたような傷が!!

    傷1

    傷2

    しかも、ちょっと血がにじんでいて、
    まだ、やられて間もない様子。。。

    かんたん、ゴメンね。
    母は守ってあげると言いながら、
    守ってあげられなかったよ。。。

    でもね、こういう時、こうたんをド叱るのは、
    逆効果なんだそうです(T_T)

    なので、そっとそっと、
    「こうたん、やさしくね。かんたん大事だよ。」
    と、伝えておきました。

    それにしても、油断大敵!!
    絶対目が離せません!!

    こうたんは、私たちの監視の目が気になるのか、
    こうたんがかんたんに近づいた時の緊迫した雰囲気が、
    ビシビシと伝わっているのか、
    そんな状況の中で、
    ホントに大人たちのスキをついてくるのが、
    とても上手です(>Д<)

    大変なことにならないように、
    かんたんの身を守り、こうたんの心のケアを
    充実させねばならないなぁと肝に命じました。

    何度言ったかわかりませんが、
    二人目育児、特に我が家は年子育児。
    ホント大変です(>_<)

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    こうたんのう○ち

    • 2007.09.28 Friday
    • 23:41
    前の日に、こうたんにかんたんを抱っこさせたせいか、
    なんだかこうたん、かんたんに興味津々。

    朝からご機嫌さんで、かんたんをのぞき込んでいました。

    兄弟1

    それならば、と再び抱っこ計画を実行!

    兄弟2

    しかし、こうたんは、
    「ちょっと何すんの?!」
    という具合で、抱っこはしたくない様子でした。

    まぁ、少しずつ距離を縮めていってくれたら、
    いいと思っています。

    さて、この日の夜。

    こうたんのう○ち騒動がありました。

    何度も話していますが、こうたんはトイレでう○ちをします。
    う○ちとはまだ言えないので、踏ん張り出した雰囲気を見て、
    慌ててトイレに連れて行っています。

    今回は、「様子がおかしい!」
    と、よしばあちゃんがこうたんのオムツをのぞき、
    「少し出ちゃってる!」
    と、Wばあちゃん(よしばあちゃん、大きいばあちゃん)に
    慌ててトイレに連れていかれました。

    トイレに連れていかれたこうたん。

    しばらくすると、トイレから、
    Wばあちゃんの爆笑の声。

    「何?どうしたの?」

    と私が尋ねると、
    大きいばあちゃんが、こうたんのオムツを持って、
    「見てこのう○ち!」
    と言って、私のところまで来てくれました。

    オムツをのぞくと、、、

    トイレ1

    見えますか?これが何か。

    そうなんです、「黒のミニカー」が入っていたんです。

    どうやら、自分でオムツの中に入れて遊んでいたらしく、
    座り心地が悪くて、様子がおかしかったというわけなんです。

    まったく、人騒がせなお子様です(^_^;)

    というか、オムツをのぞいた時、
    黒いから「う○ちだ!」と思ったよしばあちゃんが、
    人騒がせなのかもしれませんけどね。。。

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    痛ったぁ〜!!

    • 2007.09.24 Monday
    • 00:23
    23日、まだまだ残暑が厳しいこの日、
    「散歩に行く。」
    と、ひろじいちゃんがこうたんを連れ出してくれました。

    しかし、、、
    「散歩に行く。」と言ったはずなのに、
    またもやこうたんの「キャァー!!」という雄叫びが
    聞こえてくるではありませんか。

    「この声、聞き覚えのある声だぞ!ひょっとして。。。」
    と、窓の外をのぞくと、やっぱり、、、

    水遊び1

    やっていました、水遊び。

    前回で、もう終わりかと思っていましたが、
    「暑いから、喜ぶかと思って。」
    と、プールを持ち出し、水遊びを始めていました。

    それならば、写真を、、、
    と、私は家にカメラを取りに行き、
    いいショットを撮り逃さないためにと、
    慌ててこうたんの元へ向かおうとしました。

    その時です!

    ズッデーン!!!

    ズッデーン
    (※この写真は再現写真です。父が撮ってあげるというので。。。)

    「痛ったぁ〜!!!」

    なんと私、見事にスッ転んでしまいました(>_<)

    転ぶなんて何年ぶりのことでしょう。
    記憶にないくらい、久しぶりに転びました。

    膝はすりむき、カメラはガリガリ。。。
    いやぁ〜参った。

    妊娠している時じゃなくてよかったぁ〜
    かんたんを抱っこしていなくてよかったぁ〜

    とりあえず、転んでしまったけど、
    かんたんが一緒でなかったことを、
    不幸中の幸いと思いました。

    いくつになっても、おっちょこチョチョチョイな私でした。

    さて、私が一人スッ転んでいる間も、
    こうたんの水遊びは過激化し、

    気がつけば、上着を脱ぎ、

    水遊び2

    真剣に水と向き合っていました。

    水遊び3

    そして、ついには、、、

    水遊び4

    ズボンをはいたまま、プールの中へ。

    オムツがえらいことになってしまうことを恐れ、
    さらに脱がせて、裸ん坊こうたんになってしまいました。

    水遊び5

    それはそれは、うれしそうなこうたん!
    水の妖精のようでした。

    妖精!?それは言い過ぎか。。。
    水の妖怪の方がいいかもね(^_-)

    さすがに今年の水遊びは、これで終わりかな。

    来年は、かんたんも一緒で、
    さらにわやとなることでしょう!

    それもちょっと楽しみだわ♪

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    黄色い新幹線「ドクターイエロー」

    • 2007.08.29 Wednesday
    • 23:51
    29日は、朝から私にとってBigニュースが舞い込んできました。

    それは、こうたんと同じ名前のお子さんがみえるということで、
    ブログ上からお知り合いになった「ゆうゆさん」から

    「ishitoさん、新幹線好きなんですよね。
     今日、15時すぎくらいに、上りのドクターイエローが走るよ!」

    とメールを頂きました!!

    みなさんにとっては、

    「な〜んだ、かんたん関係のニュースじゃないんだ。。。」

    と、ガッカリされるでしょうが、
    『ドクターイエロー』と言えば、
    そう!黄色い新幹線!!

    新幹線好きの私にとっては、たまらない情報!!

    というわけで、15時頃、カメラを抱えスタンバイしていました。

    何度も行き交う新幹線を窓からボーっと見ていたら、、、

    15時20分、
    黄色い物体がビュン!!

    「アッ!!ドクターイエロー!!」

    ウチから新幹線の線路までは近すぎで、
    ドクターイエローの車体は、一般車両よりも短いため、
    通り過ぎるのも一瞬でした。

    しまった〜 新幹線に見入りすぎて、
    シャッターを押せなかったぁ〜

    ということで、ゆうゆさんが以前撮った写真を送ってくれました!

    ドクターイエロー
    (※ゆうゆさんからの提供写真「ドクターイエロー」)

    いやぁ〜いいものが見られました!
    ゆうゆさんに感謝感謝です!!

    10日に一回くらいしか走らないらしいので、
    次に走るのはいつなのかしら。。。

    実は月曜日にも、下りの新幹線で9時50分に
    ドクターイエロー見ちゃったのよねぇ〜♪
    (↑自分の中でちょっと自慢気!)

    今度ドクターイエローが走る時は、
    同じ新幹線好きの、はだ友のうーたんと一緒に見たいな♪

    マニア同士でないとわからない話題ですからね!
    ホッホッホ〜(^o^)

    皆さんには、
    新幹線ばっかり気にしている私の様子を見ると、
    かんたんはまだまだだなって、思われることでしょう・・・

    どーもすみませーん<(_ _)>

    ↓ブログランキングが見られます。
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM