
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    朝からチャンチャン

    • 2008.06.11 Wednesday
    • 00:48
    朝起きて、まず、、、

    あさ1

    座ります。

    「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」を見ながら、
    座っていると、嫌がらずに座り、
    ちゃんとおしっこします!

    かんたんのトイレトレは始めるのが遅かったけど、
    これができれば、まぁよしとしましょう。

    こうたんも、、、
    ホントはトイレに座らせて、
    おしっこさせたいけど、
    二人が同時に起きてしまうと、
    トイレ待ち。。。

    朝2

    こうたんを先に座らせばいいんだけど、
    う○ち以外は、トイレに座りたくないと、
    朝からバトルをしなくてはいけないので、
    まずは、かんたんから。

    まぁ、こうたんはその間に、たぶん、出ちゃってるよね。。。

    便座だけのおまる、もう一つ必要かなぁ。。。(^_^;)

    朝3

    湯上がりの男たち

    • 2008.02.08 Friday
    • 01:57
    我が家のお風呂上がりの一コマです。

    こうたんが、ホントにかんたんと
    遊んでくれるようになってきました。

    人恋しいかんたんは、
    こうたんが来ると、
    つかみかかって、寄っていきます。

    ふろ3

    こうたんが、「キャキャキャ!」と笑うと、
    かんたんも、「ケラケラケラ!」と笑います。

    ふろ1

    時々こうたん、力加減が調節できなく、
    かんたんに乱暴もするけれど、
    それはまだ仕方ありません。

    ふろ2

    かんたんがずいぶん、自分を主張するようになってきて、
    我が家の人間関係も変わってきました。

    ふろ4

    今は、こうたんととうたんでかんたんを守ってくれています(^_-)

    美容院へGo!

    • 2007.10.12 Friday
    • 01:27
    11日は、産後、初めて運転しました。

    二人を乗せて、いざアパートと美容院へ向かいました。

    こうたんは、後ろの席で何やらお電話中!

    美容院

    お仕事に忙しい様子でした(^_-)

    かんたんも、狭そうに乗っていますが、

    美容院2

    乗るとすぐに、寝てしまいました。

    かんたんが乗っているチャイルドシートは、
    コンビのプリムロングという種類で、
    これ以上寝かせることはできないのですが、
    こうたんの時も、この角度で十分おりこうさんに
    していてくれたので助かりました。

    美容院はアパートのすぐそばなので、
    子どもたちをアパートに置いて、ばあちゃんにお願いし、
    私だけ美容院に向かいました。

    美容師さんに、
    「授乳の関係で1時間くらいしか時間がないのですが、、、」
    と伝えると、要望通り1時間程で、
    チャチャーっと切くれました。

    もうすぐお宮参りと記念写真撮影があるので、
    そのための準備です。

    産前に切って以来、2ヵ月ぶりくらいだったので、
    やっとサッパリできて、気分もよくなりました!

    アパートに戻ると、かんたんは声をからして泣いていたそうで、
    泣き疲れて寝ていました。

    かんたん、ごめんね(>_<)

    こうたんは、自分の家なので、好きなようにウロウロして
    楽しんでいたそうです。
    ただ、かんたんが泣くたびに
    ばあちゃんが取られるのが嫌だったみたいで、
    かんたんが泣くと、こうたんもへばりついてきていたそうです。

    里帰りを終えたら、
    私がこうなるんだなぁと、思いました。
    がんばらなくっちゃね!

    帰りの車では、二人ともグッスリ。

    美容院

    美容院4

    そんなわけで一日中、私に付き合わせてしまいました。
    こうたん、かんたん、そしてばあちゃん、ありがとね!

    ひーくんとかんたん

    • 2007.10.10 Wednesday
    • 23:41
    ひーくんが夕方、遊びに来てくれました。
    こうたんにとっては、最高のひととき♪

    ひーくんにピッタリひっついて、
    遊んでもらいました。

    ひーくん1

    ひーくんがいると一安心。
    かんたんにこうたんがいたずらしていても、

    ひーくん2

    しっかり監視をしていてくれます。

    そして、前にも書きましたが、
    ダイナミックな遊びで、

    ひーくん3

    力のありあまっているこうたんを、
    疲れさせてくれるほどです!

    そんな、頼りになるひーくんに、
    かんたんを抱っこしてもらいました。

    ひーくん4

    ちょっと緊張しながら、抱っこするひーくん。
    肩に力が入っているあたりが、とてもかわいいです。

    「今はこんなに小さいけど、
     すぐこうたんみたいになるからよろしくね!」

    と、お願いしておきました。

    かんたん、ひーくんにたくさん遊んでもらおうね!

    ひーくん5
    (↑こうたんが頭を触るので、防御策として、帽子をかぶせてみました。)

    チャイルドシートをかんたん仕様に

    • 2007.10.09 Tuesday
    • 23:30
    私の車のチャイルドシートを、
    かんたんが使えるように向きを変えました。

    ベルトの長さや、いすの角度を調節するのに、
    かんたんを座らせてみたら、
    「ギョッ!」っとした顔をしていました。

    車1

    でもこれで、自分の車でもおでかけできるようになったので、
    なんとなく一仕事終えた気分になりました。

    チャイルドシートを調節している間、
    こうたんは、車の中に入り込み、

    車2

    運転手のシートへ座り、
    おとなしくおりこうさんにしていました。

    ほおっておいたら調子にのって、
    私の顔をうかがいながら、いたずらをはじめました。

    車3

    そしてついに、クラクションを

    「プッ!」

    言うまでもなく、即、退場となりました。

    最近こうたん、車に興味が出てきたようで、
    家の中でも車のおもちゃや車の雑誌をよく見ています。

    将来、車キチガイにだけはなりませんように。。。

    こうたんのために・・・

    • 2007.10.01 Monday
    • 11:36
    ついにこうたんのストレスが爆発したのか、
    昨夜寝る時に、今までにないくらいの大泣きをして、
    私もビックリしました。

    かんたんが泣き、こうたんも大泣き、、、
    とうたんは、、、爆睡(T_T)

    「こんな中で寝ていられるあなたがうらやましいよ、、、」
    と、ちょっと尊敬してしまいました。

    二人が泣き止まないのを聞き、
    たまりかねたばあちゃんが
    結局こうたんを連れ出してくれ、
    こうたんは、ばぁちゃんとおとなしく寝てくれました。

    でも、夜中も何度か狂ったような泣き声が聞こえてきました。

    というわけで、こうたんのために一日使おうと決め、
    こうたん中心のスケジュールを立てました。

    昼寝は、あの人が、おんぶをしてくれました。

    あの人って?

    おんぶ1

    ↑この人です。

    この後ろ姿、、、そう!昨夜あの大泣きの息子達の中で、
    爆睡をしていたあの人です!

    おんぶ2

    「オレがおんぶするの?」
    といわんばかりのとうたんに、
    「あなたがおんぶするの!」
    と、私はこうたんをくくりつけちゃいました♪
    (こうたん、服がめくれ上がって、おなか丸出しね(^_^;))

    こうたんも、なんだかうれしそう!
    たまには、とうたんにもがんばってもらわんとね(^皿^)

    こうたんがお昼寝から起きた後は、
    かんたんに大急ぎでお乳をやり、
    こうたんととうたんと私の3人で、
    ちょっとだけお買い物に出かけました。

    とうたんとかあたんを独占できた、こうたん。
    かなりうれしそうでした(^o^)

    最近、じいちゃんに本を読んでもらうようになり、
    少し本に興味を持つようになってきたので、
    本を買ってやりました。

    こうたん

    帰りの車の中から、さっそく本を広げて
    と〜ってもうれしそうに見ていました。

    朝から不安げだった表情も、
    少しは緩んだかな。

    二人目育児は、本当に上の子のケアが大切だと、
    またまた思い知らされました。

    さて、家に帰るとかんたんは、、、
    「おっぱい!おっぱい!」と
    ギャンギャンに泣いていました。

    かんたん、ごめんね。

    お出かけ約2時間弱でしたが、
    飲みが足りなかったかな。

    なかなか難しいね。

    たくさんお乳を飲んだかんたんは、
    すぐに寝てくれました(^_^)

    かんたん
    (↑この服、こうたんのお下がりです!)

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


    お外はパーティー

    • 2007.09.29 Saturday
    • 10:07
    28日は、父の仕事の関係で、
    オーストラリアからみえた人たちを招いて、
    ウェルカムパーティーが庭で開かれました。

    なので、朝から家の中も外も、準備で大忙し。

    しかし、私は産後の身ということなので、
    手伝いはせずに、ジーッとしていました。

    準備の間、子どもたちはみんな、
    一つの部屋にまとめられ、

    こども1

    お昼寝しました。

    一番右に寝ころんでいるのは、
    りっくんです。

    りっくん、いつの間にか、ちゃんこができるようになっていました。

    こども

    かんたんも早く、
    ちゃんこできるようにならないかなぁ。。。

    夕方には、ひーくんも来てくれて、

    こども3

    こうたんと遊んでくれました。

    こうたんは、ひーくんの背中にひっついて、
    うれしそうに追いかけ回していました。

    本当なら、外でオーストラリアからみえたお客さんが
    たくさんみえていたので、
    国際交流をしたいところでしたが、
    かんたんもいるし、私もチョロチョロしていられないので、
    今回は、窓から外をのぞいて、
    様子を伺うだけとなってしまいました。

    私とかんたん以外は、夕飯は外で食べました。

    こども4

    でも、こうたんはなぜかすぐに
    家の中に戻りたがっていました。

    ひーくんは、バッチリ国際交流をしていました。

    こども6
    (この方は去年、実家でホームステイをした人なので。)

    かんたんは、

    こども5

    手伝いできたおばちゃんたちに囲まれて、
    チヤホヤされていました。

    その周りをこうたんはウロウロ。。。

    たぶん、こうたん、かんたんがチヤホヤされているのが、
    気に入らなかった様子。

    「母ちゃん、かんたんを寝かせとけ!」

    って、言いたげでした。。。
    そりゃぁそうだわね。こうたん、ごめんね。

    何にしても、せっかくの国際交流の場を逃してしまったので、
    次回は、積極的に交流を図れるように、
    少しは英会話でも勉強しておこうかなと思っています。
    (思っているだけで、毎度、行き当たりばったりです。。。)

    こうたんの英語学習も、、、
    まぁ、適当にやっておこうかな(^_^;)

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    中秋の名月を見に。

    • 2007.09.26 Wednesday
    • 01:21
    25日は、中秋の名月でしたね。

    こうたんは、最近「出た出た月がぁ〜♪」の歌を聞いて、
    一緒に歌おうとしています。
    去年も聞いたと思うのですが、
    この歌のタイトルって何でしたっけ?

    学習能力の低い私です。。。

    さて、名月をバックに写真を撮らねば!と、
    こうたんを連れて、外にでました。

    名月

    見えますか?
    こうたんの頭上に点と光る月を。

    今年の中秋の名月を拝めなかった方は、
    ここで見ておいてくださいね(^_-)

    さてさて、かんたんは、お風呂に入る前、
    必ず例の物に乗ります。

    それは、、、

    ジャーン!!

    体重計1

    そうです!こうたんが、12キロまでお世話になった、
    レトロな体重計です。

    とうたんが、ベイビーの頃に使っていた体重計に、
    かんたんもお世話になることになりました。

    親子代々受け継がれて、いいですねぇ〜

    今はこんなに小さく収まっていますが、
    そのうち、はみ出しまくり、
    落ちるんじゃないかと思うほど、大きく成長すると思うので、
    乞うご期待くださいませ!

    風呂上がりのかんたんは、

    風呂上がり1

    にんじんさんの付いた肌着を来て、
    ごきげんさんです!

    あ〜かわいい♪

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    はーくんとあおちゃんが来てくれたよ!

    • 2007.09.25 Tuesday
    • 00:59
    24日は、はーくんとあおちゃんが来てくれました!

    晴れ男の会でお馴染みのはーくんは、
    今や保育園で立派に成長されており、
    久しぶりに会うと、なんとなく表情がお兄ちゃんっぽく
    なっていくなぁと感じます。

    はーくん1

    あおちゃんも最近では、すぐに場になじめるようになり、
    笑顔をたくさん見せてくれました♪



    はーくんのママが、
    「おばちゃんね、こうちゃんに会うのを
     楽しみにしてたんよ!」
    と、声をかけてくれ、抱っこをしてもらいました。



    はーくんは、ママを取られてしまい、
    ちょっと困っていましたが、
    私がカメラを向けると、すかさず笑顔になってくれました。

    あおちゃんのママが、かんたんを抱っこしてくれた時、
    ママを取られたあおちゃんは、、、

    あおちゃん

    特に興味ナシ!

    それよりも、お菓子が気になっているご様子でした。

    あおちゃんの中で、まだまだママは赤ちゃんに取られないという
    自信があるのかもしれませんね!

    でもあおちゃんは、かんたんがママから離れたら、
    一応、「よし、いなくなったな!」と、
    確認はしていました。

    こうやって、たくさんのママに抱っこされてきたかんたん、
    かんたんにママを取られた時の反応が、
    子どもによって全然違うので、おもしろいです。

    早く、私のママ友の中でも第2次ベビーブーム来ないかなぁ。

    ※おまけ
    <お風呂かんたんシリーズ>

    お風呂かんたん2

    とうたんとお風呂に入った日は、
    たいていかんたんはおもちゃにされています。
    でも、お風呂好きのかんたんは、
    そんなのへのかっぱ〜です!

    今後もとうたんの芸術作品が見られるのが、
    私も楽しみです!

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    かんたんに会いに。

    • 2007.09.23 Sunday
    • 00:01
    22日は、親戚のおばさんやはーちゃんたちが、
    かんたんに会いに来てくれました。

    こうたんは、はーちゃん、まりちゃんの姿を見るなり大喜び♪

    さっそく遊んでもらおうと、
    おおはしゃぎで、はーちゃんの後を付いて、
    歩いていました。

    はーちゃん1

    はーちゃんのママが、かんたん誕生のお祝いに、
    「ビリボー」という、ちょっと変わったおもちゃをくれました!


    (↑おばさんに「乗ってみやぁ。」と誘われるこうたん。)

    さっそくこうたんが使ってみると、
    バランスをとるのが難しく、
    試行錯誤していました。

    でも、このおもちゃ、かなり人気があるようなので、
    今後も我が家で大活躍してくれることを期待しています!

    はーちゃんママありがとう!

    のりちゃんとこのむっちゃん(4ヵ月)も来てくれました。

    のりちゃんの話しだと、「ママしか抱っこはダメ。」とのこと。
    しかし、うちの母が抱っこしても、、、

    あれ?泣かない。

    きっと、抱かれ心地(肉付き?!)が
    ママと同じ感じだったのでしょう(^_-)

    というわけで、かんたんと並んで写真を撮りました。

    むっちゃん1

    きっとかんたん、あっという間に、
    むっちゃんを追い抜いてしまうでしょうね。。。

    さて、この日の晩も、兄弟バトル!

    兄弟1

    寝る前は仲良くしてるんだけど、
    こうたんが眠たくなってくると、
    寝室は悲惨な状況となります(>_<)

    ああ、これはいつまで続くのやら。。。

    かんたんのうなりが、早く落ち着いて欲しいなぁ。。。

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM