
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ポ〜ニョポニョポニョ♪

    • 2013.09.23 Monday
    • 15:02
    今日はココ。

    前回、チョーさんに会いに来て以来の、
    ラグナシア。

    ジブリ立体造形物展は待ち時間100分。
    とても混んでいます。


    写真を撮り終える前に、まこたんダッシュ!
    うちにもポニョがいます。

    ハナマコへ行こう (かんたん風)

    • 2013.08.30 Friday
    • 11:14
    こうたんの宿題がやっと終わったので、
    夏休み最後の思い出作りに
    ハナマコへ、あ、いやいや浜名湖にいってきました!

    2013 お盆休み

    • 2013.08.20 Tuesday
    • 23:11


    お盆休みはおじいちゃんのお山のおうちへ

    自然いっぱいの中で、
    子どもたちおおはしゃぎ♪


    道の駅 パスカル清見にて

    はなまこパルパル

    • 2011.09.01 Thursday
    • 00:00
     8月31日 浜名湖パルパルに行ってきました。

    こうたんやかんたんは、浜名湖パルパルのことを、
    「はなまこ」といいます。

    まぁ、かわいいのでいいでしょう。


    この日は、夏休み最終日だというのに、
    パルパルはガラガラ。

    ものすごい人が少なくて、
    乗り物も降りたらすぐに乗れるくらいでした。
    というか、降りずにもう一周とかもありでした。


    始めのうちは影ができるくらい天気がよかったのですが、
    「おでかけはいつも雨」の雨男こうたんは健在で、
    次第に雲行きがあやしくなり、
    雨が降ったり止んだり、風がビュービュー吹く中遊びました。

    ↑これは、かんたんが、乗り物に「こわいからいやだ!」と拒否しているのを、
    こうたんが説得しているところです。

    まぁなんだかんだ言ってものりたい放題なので、
    思う存分遊びました。


    これは、トマトーナというキャラクター

    まーたんは、これを見るなり、
    「ギャー!」
    っと言わんばかりに顔をこわばらせていました。

    まーたんひょっとして、かぶり物系弱い?
    やばいなぁ、ディズニー行けるかな。。。
    と、ちょっぴり心配してしまいました。



    子供用のソファーでのびのび座るまーたん。

    この椅子いいっす! ナンチャッテ♪

    こうたんが一度射的をやってみたいと言っていたので、
    特別にやらせてあげました。


    そしたら、コルクを入れてもらって、
    手に持たされた瞬間、

    パン! と、一撃!

    お兄さんが、
    「う!やられた。もう死んだから、打たないでね。」
    と言われてしまいました。

    す、す、すみません。。。

    こうたんも、ちょっとびっくりした様子でした。
    かんたん風に言うと「ぼっくりしたなぁ」です。
    どうでもいいか。

    というわけで、浜名湖パルパル、我が家はちょっとお気に入りかも♪

    また行きたいな。空いてれば。

    ランチパーティー

    • 2011.05.25 Wednesday
    • 00:00
     24日はみとちゃんの家で、
    シュガーレディのミートパーティがありました♪

    おいしかったぁ〜

    って、食べちゃってから、
    写真を撮ってなかったことに気づいたので、
    感想だけですみません(^皿^;)

    まーたんはたくさんのママさんの手によって、
    スクスク成長中!


    いつも感謝感謝です!

    めいちゃんが、まーたんのお相手もしてくれました。


    まーたんはお兄ちゃんが二人もいるけど、
    お姉ちゃんはいないので、
    うれしいみたい♪


    めいちゃんももうすぐ3歳。
    赤ちゃんに興味があって、

    「まーこーちゃん♪」

    とかわいがってくれます。

    そのうち、めいちゃんの後ろを追いかけるようになるかな!
    楽しみ♪楽しみ♪


    おまけ

    うつ伏せの姿勢が、
    とても高くなりました。


    後ろにも下がるし、
    お腹を中心に向きも変えられます。


    ゴソゴソちゃんのはじまりです!

    あ〜それにしても、なんてかわいいんだろう♪
    (↑時々オヤバカ発言します!)

    いちごちゃんの診察

    • 2011.03.17 Thursday
    • 00:00
     16日は、苺状血腫の経過診察に行ってきました。


    西尾市民病院形成外科11時半予約。

    いつもはすごく混でいるのに、
    今回はほとんど人がいませんでした。

    かんにいたんがまーたんのお相手をしてくれています。


    かんたんは、まーたんの病院にいつも付き添いで来てくれるけど、
    それをけっこう楽しみにしてるのよね〜

    なぜなら、病院の売店が好きだから。

    待ち時間が長い時が多いから、
    かんたんにご褒美を買ってあげるんだけど、
    それがかんたんの楽しみ。

    だから病院の日は喜んでついて来てくれます。


    今回は2月28日にやったレーザーの経過診察。

    けっこうきれいになりましたが、
    まだやや赤いところがあるので、
    もう一度レーザーをやることにしました。

    次のレーザーは3月25日です。



    病院の後、ゆきっちゃんのおうちに行ってきました。

    ゆきっちゃんの家にも女子仲間のれおちゃんがいます。


    右がまーたん左がれおちゃんです。

    まーたんデカッ!

    まぁ〜月齢が違うので、
    れおちゃんもそのうち大女になることでしょう!

    れおちゃんを抱っこさせてもらいました。


    れおちゃんちっさぁ〜い♪

    まーたんにもこんな頃があったなぁ〜
    ちょっと前のことなのに、
    とっても懐かしい気分です。


    歴史博物館へ

    • 2009.07.05 Sunday
    • 15:05
     7月4日。

    歴史博物館に行ってきました。

    というのは、
    歴史に興味を持たせるわけではなく、

    車のおもちゃコレクターの展示会があったので、
    車好きのこうたんのために、
    連れて行ってあげました。


    入り口に入ると、
    さっそく、おもちゃの車の乗り物があり、
    二人で乗り込んでいました。



    ここまでは、無料みたいで、
    展示場に入ると大人300円。

    一応、展示場も見ました。

    が、、、
    こうたん、かんたんは走り去って、
    またこの車↑を試乗。

    だったら、300円はいらんかったな、、、

    と、ケチ根性が少し出てしまいました(^_^;)

    展示場の入り口には、
    ダイハツミゼットも置いてあり、
    この車は、誰でも乗ることができました。



    すごいよね、この車?バイク?

    よくわからないけど、
    こんなの今走ってたら、
    けっこう目立つよね。

    時代は便利になってきたけど、
    これもまたいいなぁとちょっとだけ思いました。

    無料の遊び場で、



    ブリキのおもちゃで遊ぶ兄弟。

    ホント、、、300円いらんかったわ。


    エントランスホールの無料地域で、
    あっちやこっちやと走り回り、
    ケラケラ笑いながら遊ぶこの二人を、
    掃除のおばちゃんが見て、

    「おかあさんは、大変そうだねぇ。」

    と、言ってもらえました。

    そうそう、ホントにそう。

    最近、こうたんが保育園でいない分、
    平日の昼間は余裕なのですが、
    こうたんがいる土日は、
    なぜか疲れが。。。

    二人ともかわいいけど、
    やっぱり二人連れは大変だわ。

    なんと言っても、
    こうたんがいると、
    かんたんがパワーアップするでね。

    見た目は1歳児、中身は3歳児、
    わんぱく坊主かんたん!
    (↑名探偵コナン風に)

    ですから。。。

    というわけですが、
    とりあえず、みんな元気です!






    下の子は勝手に大きくなるのか?!

    • 2008.09.23 Tuesday
    • 00:02
    22日、おにぎりの会がありました♪
    最近、2週間に一回くらいの割合で、しゅうごぉ〜♪しています。

    今回もららの家にて、お昼持参で集合。

    前回みさちゃんが、ちゃんとお弁当を作ってきていたので、
    「私も作ってみようかしら!」と、
    遅い時間から作り出し、
    毎度毎度、大遅刻での到着となりました。。。(^_^;)

    ららの家には、ららと、ひゅうくん、
    こうたんと同じ日に生まれたあやちゃん(ららの姪)、
    みさちゃん、けいくん(みさちゃんの子)がいました。

    けいくんは、会うのも何度目かだったので、
    ずいぶん慣れてくれて、ショベルカーのおもちゃに上手に乗り、
    ちょっと得意げでかわいかったです☆

    おにぎり1

    こうたんは、ひゅうくんとおもちゃ荒らし!

    おにぎり2

    人ん家なのに、我が物顔でおもちゃをたくさん出しまくっていました。

    そのおもちゃの山の中を、1歳2ヵ月のひゅうくん(次男)が、
    一緒になって、荒らしているのを見て、

    「あれ?ひゅうくん、君は赤ちゃんだったじゃないか?!」

    と思う程でした。

    さて、かんたんもすっかり慣れっこなので、
    自由に遊びまくり。

    おんぎり3

    「キャーァ!!!」と雄叫びをあげたりして、
    好き勝手させてもらいました。

    さて、そこで話題に上がったのが、
    「下の子は勝手に育つのか?」ということ。

    ひゅうくんは、ららの3番目の子ですが、
    上の二人に比べると、目つきが全然違う!!

    なんというか、「やったるでぇ〜!」と言わんばかりに、
    目がキラキラし、口元もニヤリ!
    目が合えば、ウヒョヒョヒョヒョ♪と笑ってくれて、
    とても愛らしいのです。

    かんたんも、こうたんと一緒に育っているので、
    踏まれようが蹴られようが倒されようが、大丈夫!
    ちょっとやそっとのことではへこたれません。

    しかも、こうたんのやることをジーッと観察し続けてきたので、
    身体が徐々に自由に使いこなせるようになった今、
    教えてもいないことを、サラリとやってのけるようになっているのです!

    確かこの二人、まだ1歳になったばかりのような。。。

    そんな風に見えないほど、
    もう何年も生きているかのように、
    生きる力をメラメラ感じるわけです。

    それに比べて、
    こうたん、けいくん。
    やっぱり一人目の子だけあって、甘えんぼさん。

    みさちゃんが、
    「二人目なんて、けいも一緒にいると思うと、
     育てられるか自信ないよぉ〜」
    と、弱気な発言をしていましたが、
    ららとishitoは、
    「大丈夫!ひゅうくん、かんたんを見てみりん。」
    と、二人目以降の強さを訴えました。

    それにしても、「見る」という学習は、
    ものすごい影響があるんだなぁと感じます。

    かんたんなんて、こうたんを目で追っていただけなのに、
    ホントあれよあれよと、器用になっていきます。

    保育園に行くと、いろんなことができるようになる。
    とよく聞きますが、なんかわかるような気がするなぁ〜

    で、ららと出した結論がコレ、
    「下の子は、勝手に大きくなりますが、
     時々、『かまって!』のサインを出しているので、
     親はそれを見逃さないように!」
    ということになりました。

    かんたんの『かまって!』のサイン、
    今はよくわかりますが、
    今後大きくなっていった時も、
    しっかり感じてあげなくちゃね。

    ところで、今回、こうたんがららに褒めてもらえました。

    それは、ひゅうくんにお菓子を分けてあげたのです。

    今までのこうたんなんて、ひゅうくんが近づこうもんなら、
    両手で押してすっ飛ばし、
    はたまた、もっと気に入らないと、腕をつかまえ噛みついていたのに、、、

    あら不思議!

    「ひゅうくん あかちゃんね。どうぞ。」

    って、やさしく言っているではありませんか!!!

    「しゃべれるようになるって、すごいね。」
    「やっとこうたんも乗り越えたね。」

    とららと喜び合っていましたが、
    ふと気付くと、私にとっての第二関門が腕の中でゴソゴソしていました。

    はぁ、、、私には、もう一人、ギャングがいた。。。

    「二人目はちがうよっ!」
    とららは言ってくれたので、
    かんたんの成長に期待したいと思います。

    ああ、このままこうたんが、
    2歳児の魔界から足を洗ってくれますように。。。

    赤ちゃんが産まれたよ!

    • 2008.09.20 Saturday
    • 02:55
    19日は、とうたんの従姉妹に赤ちゃんが生まれたので、
    会いに行ってきました!

    赤ちゃんは、ishito憧れの女の子「りっちゃん」♪

    それはそれは、スヤスヤと愛しく眠っていました。

    早速、手を洗って、抱っこさせてもらいました。

    赤ちゃん1

    「ああ、女の子!私にもいつかこんな日が来るのかしら。。。」

    と、言ってはみたものの、
    正直、かんたんがやっと1歳になって、
    赤ちゃん育児が落ち着いてきたので、
    具体的には考えられませんでした(^_^;)

    でも、女の子、できることなら、私の元に、来てほしいわぁ〜

    こうたんに、
    「赤ちゃんいるよぉ〜 かわいいね〜」
    と声をかけましたが、
    なぜか恐がって近づこうとしませんでした。

    かんたんがお腹にいる時もそうだったけど、
    こうたん、産婦人科苦手なのよね〜 変なの。

    ひょっとして、
    「また赤ちゃんにお母さんが取られちゃうかも!?」
    なんて、思ったのかしら。

    そうだったら、こうたん純粋でかわいいわぁ〜

    せっかくのかわいい赤ちゃんなので、
    ばあちゃんに抱っこしてもらって、

    赤ちゃん2

    のぞかせてもらいました。

    約1年前だけど、
    かんたんも、こんな風に赤ちゃんベッドに寝ていたけど、
    今では、こんなにドデカクなって、
    赤ちゃんの1年の成長って、
    すっごいなぁ〜と思いました。

    かんたんは、りっちゃんの横に座ったら、
    すかさず手を伸ばしました。

    赤ちゃん3

    その手を、智ねえちゃんが素早くキャッチ!
    おおー!危なかったぁー!!

    かんたんは、まだよくわかっていないみたいです。

    こうたん、かんたんは、私達が赤ちゃんに夢中になっている頃、
    二人で仲良く遊んでいてくれました。

    赤ちゃん4

    来年の今頃は、この中にりっちゃんも参戦しているのかしら?
    そうなるのが、今からとっても楽しみです♪

    30歳以上っておもしろい!

    • 2008.09.18 Thursday
    • 00:44
    17日は、月に一度のお楽しみ。
    30歳以上のオフ会でした。

    幹事は私。

    私がみなさんとしゃべりまくりたいから、
    月に一度集まってもらっていると言っても過言ではないくらい、
    はりきっちゃっています。

    おかげさまで、市内に新しいお友達もたくさんできて、
    世間知らずの私にも、いろいろな出会いが増えました♪

    こうたん、かんたんもお友達たくさんで、
    とぉ〜ってもうれしそうでした!

    さて、このオフ会、
    タイトル通り、30歳以上限定なんです。

    10時スタートなのに、、、
    半数遅刻。ちなみに私も(^_^;)

    遅刻もOK!アリだよあり!
    30歳すぎちゃってるもんで、しゃ〜ないって!

    という、おばちゃん界バリバリの、なんとも居心地がいいオフ会です。

    会話の内容と言えば、
    「子どもは何時に起こしてる?」
    「夕飯は何時から作ってる?」
    「自分の時間っていつ?」
    「肩があがらなくなってきた。。。。」
    「疲れがとれなくなってきた。。。」
    などなど、、、

    たあいのない会話で、めっちゃんこ盛り上がっています。

    でも、コレってホント私には必要な会話で、
    「へぇ〜そうなんだ〜」と、勉強させてもらっています。

    井戸端会議に夢中の私は、
    息子たちをほったらかし。

    オフ1

    その具合がちょうどいいようで、
    こうたんもかんたんも、のびのび好きな事をして遊んでいました。

    最近歩きまくるようになったかんたんは、
    自分もお兄ちゃんたちと同じ気持ちになって、

    オフ2

    お兄ちゃんグループに参戦!
    もういっちょまえです。

    オフ3

    かんたん、君は一体いくつだっけ?

    と思うくらい、1歳になった途端、
    赤ちゃんという皮を脱いで、
    別人のようになりました。

    2番目の子って、ホントすごいわ。

    毎回、雨天案を考えないで企画する私(体育の先生なのに。)ですが、
    今回も晴天に恵まれました。

    強力な雨男こうたんに勝るほど、
    晴れ男、晴れ女パワーで、乗り越えることができました。

    来月も、きっと晴れるよね。
    楽しみ♪楽しみ♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM