
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    こうたんまさかの!?

    • 2012.09.07 Friday
    • 17:38

     
    昨日、スイミングのテストの日でした。

    まさかまさかのこうたん合格!!

    「おかーさーん、合格したよ!」
    と言われた時、
    「え?!なんで?!(´°д°`)」
    と思わず言ってしまいました。

    だって先日、浜名湖のプールで泳いだ時、
    死にそうな金魚みたいなクロールだっんだもん。ヽ(´Д`;)

    私は、こうたんがそんな泳ぎ方をしていたので、
    まさか合格するなんて思ってもおらず、
    スイミングの駐車場の車の中で、
    まこたんと本を読んだりお菓子を食べたりして、
    過ごしていました。

    ああ、こうたんよ、すまぬ。
    君の勇姿を母は見逃してしまったぞ。。。

    ほいでも、なんで合格できたんだろう。。。謎ダワ。
    これからはたまに、泳いでる所、見に行こっと♪

    こうたん初お料理

    • 2011.04.18 Monday
    • 00:00
     なんかなんとなく、
    やらせてみようかな
    という気分になり、

    「こうたん初お料理」

    にチャレンジさせてみました。

    作るはもちろん、「カレーライス」
    初めて作るには定番ですな。

    「ねぇ、こうたん夕飯作ってみる?」

    と聞くと、すんなりOK!

    最近は口答えをするようになったから、
    「え〜」とか「いやだぁ〜」とか言うかなぁ〜
    と思っていたから、
    すんなり了解されたのに、ちょいと驚き。

    で、始めてみると、


    これまた、まぁそこそここなすし、
    途中で放り出さない。


    包丁を使う時は、
    「ネコの手ニャンだよぉ〜」
    と教えながら、見ているこっちはドキドキ!

    ちょっぴり親指が危険ゾーンにいることが多かったけど、
    まぁ少しぐらい血が出てもいいかなぁと、
    あまり手出しをするのをこらえました。

    タマネギを切るのは、
    「ちょっと目がいたい(>_<)」と言ってたね。

    だからたまねぎだけ私がカット。

    それ以外は、本当にいろいろやってくれました。



    こうたんががんばって作ってくれたカレー

    本当に本当においしかった〜


    マカロニサラダも作ってくれたね!


    こうたんに、

    「お母さんね、ホントは、お料理苦手なんだ。
     だけどね、こうたんたちがおいしいおいしいって言ってくれると、
     がんばれるんだよ。
     こうたん、この前お母さんに、「まっずー」って言ったでしょ。
     お母さんが上手に作れなかったのが悪いんだけど、
     がんばって作ったのに、「まっず−」って
     言われたのは、悲しかったな。
     おいしいよって、言ってくれるの、うれしいでしょ。
     こうたんが作ってくれたカレー本当においしいよ。
     ありがとうね。」

    とお話しました。



    こうたんカレー完食!

    また作ってもらわなくっちゃ♪


    おまけ
    題「兄と妹」


    痛そぉ〜!

    • 2011.01.21 Friday
    • 00:00
     この足、誰の足?


    点々と赤くなってるところ、
    これ「しもやけ」なんです。

    で、誰の足?


    答えはこうたんの足でした。

    保育園でね、
    裸足で歩いているから、こんなんになっちゃった(>_<)

    シューズを履かない子は、
    転倒防止で靴下をぬぐことになっているから、
    気がつけばこんな状態。。。

    「こうたんの足にね、しもやけがあるんだよ。」

    って本人から言われて、
    初めて知りました(^_^;)

    こうたんね、シューズ履くのが面倒なんだって。

    でもね、お母さんとしては、
    しもやけは痛くてこうたんがかわいそうだから、
    がんばってシューズ履いて欲しいな。

    マスクマン

    • 2009.07.04 Saturday
    • 16:04
     7月3日午後。

    こうたんと、月に一度の病院受診に行ってきました。

    総合病院といえば、
    今は恐ろし、新型インフルエンザ。

    私達が住んでいる市内にも、
    ついに先日上陸し、
    ややドキドキの日々を過ごしています。

    というわけで、
    こうたんに、「マスク」に挑戦させてみました。

    以前は、
    「マスクはぜったいにいやだ!」
    だったこうたんも、なぜか今回は、OK!

    こうたんも、立派になったもんです。



    子供用のマスクでも、
    まだまだ大きいのですが、
    なかなかいい感じです。

    「おはなのとこがかゆい!」

    と、時々怒っていましたが、

    「これはずすと、すごい病気になっちゃうよ〜」

    と、少々脅かしながら、
    連れていきました。

    二人で、こんな感じ。



    小児科の周りでは誰もマスクなんて付けていなくて、
    ちょっぴり浮いていましたが、
    背に腹は代えられません。

    いざの時の練習もかねて、
    二人でマスクマンでいました。

    こうたん、よくばんがったね!
    (↑「がんばった」って言えないのは、こうたん。)

    そうそう、受診の結果ですが、
    去年の11月4日から、喘息の発作が出ていないので、
    一度、吸入の薬も止めることになりました。

    薬漬けの日々から、少し解放です。

    でも、今日辺り、鼻水が。。。
    また舞い戻るカモ。。。

    薬のない生活って、いいですね。
    (めんどくさくないから。)




    こうたん、ほいくえん いかなぁ〜い

    • 2009.04.22 Wednesday
    • 00:26
     「こうたん ほいくえん いかなぁ〜い」

    と言って毎朝起きてきます。
    でも、昨日は、車に乗った時、
    ニコニコでした。



    なんでだろう。。。

    それにしても、この笑顔かわいい。。。

    こんなにかわいいなら、ほいくえんにいかないで、、、

    と思う母心です。


    さて、こうたんは、最初の1週間毎日泣いて、
    登園したけど、
    2週目は一度も泣かずに、
    バイバイタッチができるようになりました。

    今週は、かんたんと離れるのが、
    急にさみしくなってしまったようで、
    月曜日の朝バイバイする時、

    「かんちゃ〜ん(T_T)」

    って、泣いていました。

    毎日、あんなにいじめているのにね(^_^;)



    日曜日に、お出かけもせずに、
    二人で夢中になって遊んでいたから、
    お互い、離れるのがさみしい、といったところでした。

    こうたんは、

    「ごはんたべて、おひるねして、
     おやつたべたら むかえにきてくれる?」

    と、毎日確認してきます。

    「そうだよぉ〜迎えにくるから、
     保育園楽しんでおいで〜」

    と、バイバイします。


    でもね、母の迎えを楽しみにしているようですが、
    最初の日なんか、
    私がはりきってお迎えに行った時、

    教室の前に行っても、
    こうたんの居場所がわからず、
    キョロキョロと辺りを見回して探したら、
    私の足下で靴をはいていました。

    あれ?こうたん、そんなもんなの?!

    私としては、こうたんが、私の姿を見るなり
    「おかあさ〜ん!」
    って、飛んでくる予定だったのに、、、

    って、ちょっとガッカリしたくらいでした。

    まぁ、次の日は、「おか〜さ〜ん」って
    走ってきてくれましたけどね、、、

    何はともあれ、こうたん、
    なんだかんだと、保育園児になってきました。



    あっそうそう、おむつもとれたんです!
    入園式の前の日に。

    失敗もほとんどしません。

    「あ!ちっち!ちっち!」

    と、こうたんがトイレで立ちシ○ンしてますよ。

    保育園ってすごいなぁ〜

    社会に出るって、大切ですね。シミジミ。。。

    今後とも応援よろしくお願いします♪

    こうたんの入園式

    • 2009.04.04 Saturday
    • 00:33
     4月3日。
    赤ちゃんだったこうたんがついに、
    社会へ一歩踏み出しました!

    おかげさまで無事、
    園開放で何度かおじゃましていた保育園に、
    入園することができました。

    スモックを着て、家を出る時、
    なんだか立派になったなぁ〜と、
    ちょいとウルッとしてしまいました。


    保育園に着き、教室に入ろうとすると、

    「一人はいやだ!お母さんと一緒がいい!」

    というので、とりあえず、少しだけ一緒に教室に入りました。

    おもちゃで遊び出したので、
    コッソリ抜け出し、遊戯室で開かれる入園を祝う会に向かいました。

    しばらくして、遊戯室に先生や友達と一緒に来たこうたんは、、、

    今にも泣きそうな顔をしていました(T_T)

    私の座っていた位置が悪く、
    こうたんが座っている位置から私の姿が見えなかったため、
    こうたんは、もう大泣き寸前、、、

    先生のお膝に座り、それはもう、不安でいっぱいの表情。


    さすがにかわいそうだなぁと思い、
    私がこうたんの見える位置に行くと、
    キョロキョロしながら、ようやく私の姿を見つけ、

    「あっ!おかあさんだ〜 おかあさ〜ん」

    と、オエオエ言いながら泣いているのが、よくわかりました。

    こうたんに、「おかぁ〜さ〜ん」
    と泣かれ、、、
    はい、泣きましたよ、私も。
    こんな私でも、涙がポロリですわ。

    私、けっこうスパルタママで、

    「こうたん、泣いとったらいかんよ!派」

    だったのですが、
    やっぱり母親って子どもが泣いていると、
    つらいものですね。


    最初から親から離れられないお子さんは、
    親御さんと一緒に会に参加していたので、
    泣いているのに、親といっしょにいないこうたんは、
    若干目立ってしまいました。

    さて、一緒に行ったかんたんは、
    兄貴が泣こうがわめこうが、

    「オレには関係ねぇ〜」

    と言わんばかりに、
    ばぁばぁちゃん(大きいばあちゃん)と園庭で気ままに遊び、
    アンパンマンとバイキンマンが出てきてくれた時には、

    「パンパン!パンパン!ババ!ババ!」

    とおおはしゃぎでした。


    (↑見える?奥の方にいるアンパンマンとバイキンマン)

    こうたんは、祝う会の最初から最後まで先生に抱っこされ、
    そのまま教室に戻りました。

    ああ、こんな重たい子、先生も大変だなぁ。。。

    教室で「さよなら」してから帰る時、
    こうたんは、先生の顔を全く見ず、
    全く笑えない様子でした。




    半べそどころか、全べそだね、こりゃ。

    桜の前で記念写真しても、、、



    笑えねぇ〜

    というか、唇かみしめていますから。。。

    でも、そんな時、持つべきものは、弟!


    (↑ばぁばぁちゃんのカバン持ってお兄ちゃん気分!)

    「おにいちゃ〜ん♪」

    と言わんばかりに、ニコニコと駆け寄ってきてくれたので、
    こうたんも少し気がまぎれたみたい。

    この後、少しだけ笑顔になることができました。


    (↑一緒に行ってくれたばぁばぁちゃんと。)

    さぁ、これからどんな保育園生活が待っているのかな!
    楽しみ♪楽しみ♪





    こうたん、親子ダンス卒業!

    • 2009.03.31 Tuesday
    • 23:58
    ついに、3月31日ですね。
    今年度も終わりですね〜
    あ〜今年度も休んじゃったなぁ〜

    新年度、私の勤め先、なんと約60人転勤!

    ひょえ〜!!
    すごいことですよね、それって。

    もう、知り合いいないかも、、、
    でも、もう3年も休んでいるので、
    復帰の際は、初任者のつもりで始めるつもりです。

    さてさて、
    31日は、5月から初めていた親子ダンスにおいて、
    こうたんが卒業することになりました。
    (4月から保育園だでね。)

    こうたん、最初のうちは、宇宙人で、
    先生の話は聞けないわ、
    友達には乱暴するわ、
    集団での活動が全くできないわで、

    「この子ってひょっとして、私の仕事系(特別支援)の子かしら?」

    とちょっと将来を案じたりもしたのですが、
    9月頃から少しずつおしゃべりができるようになってから、
    親子ダンスのことを、楽しみにしていることがわかりました。

    もともと、身体を動かすことと、音楽が好きだったので、
    ひとくんのママに声をかけてもらった時、

    「いいね〜♪」

    と私が飛びついたものだったので、
    こうたんが

    「あした、おやこだんすいくぅ〜 こうたんたのしみ〜」

    と寝る時に布団の中で言ってくれた時には、
    あ〜良かったぁ〜と思いました。

    こうたんは、最初に流れるミッキーマウスマーチで行進するのが、
    一番の楽しみで、腕を振って、膝をちょっと高めに上げて歩くのが、
    とてもかわいかったなぁ〜

    その後ろをかんたんが、短い足でテコテコ歩き、
    同じ頭の形をした二人の後ろ姿が、
    私の気持ちを癒やしてくれたなぁ〜

    アンパンマンたいそうもこうたん、よくリクエストしてたなぁ〜

    そうそう、スピーカーは男の子たちのたまり場だったなぁ〜

    体育館のカーテンネットにも、みんなでからまっとったなぁ〜

    お指の体操、こうたん、家でかなり復習してたのに、
    ダンスの時間にはあまりやらなかったなぁ〜

    野菜の歌が、好きだったなぁ〜
    「はくさいは くさいくさいくさい♪」
    を家では、
    「おとうさんは くさいくさいくさい♪」
    って、おなら後のとうたんに歌ってあげていいたなぁ〜

    時間の最後に体育館の端からダッシュするのも、
    好きだったなぁ〜


    ↑赤色が先生、黄色がかんたん、そのすぐ右の紺がこうたん。

    「おかあさ〜ん」

    ってものすごい笑顔で走ってくるこうたん、かんたん、

    「一等賞!」

    って抱きしめてあげるのが、お母さんにとって最後のお楽しみだったなぁ〜

    なんだか、一年あっという間だったけど、
    最後の方には、いろんな姿勢の運動ができたり、
    先生の指示がわかったり、
    ああ、人間に近づいてくれたなぁ〜

    と、小さな成長ですが、しみじみ感じさせてもらいました。

    たくさんできたお友達。
    これからは、なかなか会えなくなっちゃうけど、
    またどこかで会えたら、
    お互い「立派になったねぇ〜!」って言い合おうね!

    そして、みーこ先生、しお先生、本当にお世話になり、
    ありがとうございました。



    こうたん、かんたん連れの私を見て、
    いつも、こうたんの相手をしていただけたこと、
    感謝しています。

    こうたん、最後まで
    「ほいくえん いかない!」
    って言ってたけど、
    保育園でがんばっている姿、先生に報告しようね!

    4月からは、かんたんと二人で参加します!
    やっと二人連れから解放されるので、
    それもまた楽しみかも♪ウフ♪



    鬼はそとぉ〜

    • 2009.02.04 Wednesday
    • 09:11
    昨日は節分!

    やっとishitoは後厄を脱出いたしました〜♪

    でも、日頃の精進が大切!
    気を抜くことなく、毎日に感謝して過ごしていきたいと思います!

    さて、さて、
    節分と言えば、「豆まき」
    豆まきと言えば「鬼は外」
    鬼は外ってことは、「鬼がくるの?鬼がいるの?」

    というのが、こうたん、かんたんの最大の問題!

    特に、先日お友達の家で、
    「鬼は外ごっこ」をし、
    鬼のお面をかぶって出てきた母たちに、
    おびえまくっていたかんたんは、

    「おに」

    という言葉を聞くと、
    急にいたずらをやめ、不安そうな顔になるのです。


    というわけで昨日の夕方、、、

    父から、
    「鬼はそとやるからおいでん。」
    と呼ばれ、

    こうたんは、
    「おにはそといかない。おにくるの?おにがいるならいかない。」
    とごもっともな回答。

    「鬼は豆で退治するから大丈夫!」
    と、よくわけのわからない説明を受けながら、
    渋々行く気になったこうたん。
    (かんたんは、夕寝のため、欠席。)

    神社に着くと、
    「鬼は〜外!福は〜内!」
    と大きな声が聞こえてきて、
    こうたんは、腰をかがめながら、
    鬼がいるかいないか確かめていました。

    一緒に行った、いとこのりっくんも、
    「なに?なに?」と不安げな様子。

    大人の声は迫力あるでね。

    でも、鬼がいないことがわかると、こうたんも安心したようでした。

    身体健全、家内安全、子宝祈願(?!)
    をしてもらい、無事、鬼につれて行かれることなく、
    豆をもらって帰ってきました。

    豆は、年の数だけということで、
    こうたんは、4つ(数え年)

    「もっと豆たべたい!」

    と言う、こうたんに、

    「来年ね。」

    と、言っておきました。

    何はともあれ、今日はもう立春!
    1年の早さがまた身にしみるishitoでございます・・・

    今日もまた、復帰して働いている夢を見ました。。。
    働きたいんだか、働きたくないんだか、、、

    こうたんのハートの傷

    • 2008.08.23 Saturday
    • 02:31
    こうたんの顔に、変わった形の傷ができてしまいました。

    ハート1

    そう、なんとハート型。

    もっと近寄ると、

    ハート2

    こんな感じ。

    会う人会う人みんなに、
    「ハートの形だねぇ。」と言われています。

    でも、この傷、親のいたずらではありません。。。


    日本女子ソフトボールが金メダルをとった夜、
    私ととうたんが、感動で涙していた時、
    こうたんは、その横で、床においてあったおもちゃにつまずき、
    それはそれはひどくスッ転がり、
    涙していました。。。

    いつもとは違う様子に、
    転んでいるこうたんを抱き上げると、
    顔から流血、、、

    ハート3

    手からも、流血、、、

    ハート4

    こっちは、ソフトの金メダルで興奮しまくっていたもんだから、
    こうたんの傷に対してどうしたらいいもんかと、
    頭の中が真っ白・・・

    とりあえず、写真、、、いやいや、消毒、、、

    「いたぁ〜い いたぁ〜い w(>o<)w 」

    と泣きわめくこうたん。。。

    まぁ、傷は深そうではないので、
    様子をみるしかない。

    というわけで、様子をみることに。
    というか、私は、テレビを見ることに。。。?!

    こうたんを見たらいいのか、テレビを見たらいいのか、
    半ばパニック状態でした。

    で、次の日できあがったのが、
    キレイなハート型。

    あれまぁ!と、笑っちゃいました。

    でも、男の子だけど、
    顔に跡が残らなければいいんだけどなぁ。。。

    ハート5

    「ぼくちゃんは、元気で〜す!
     時々かさぶたはがしちゃいま〜す!   Byこうたん」

    最近、ケガをしても、ケガの仕方がひどくなってきたので、
    気を付けなくっちゃ!

    お熱が出ちゃったもんで。。。

    • 2008.06.10 Tuesday
    • 01:01
    こうたんが、土曜日の夜から、
    久しぶりに39℃台のお熱を出しました。

    日曜日にこどもクリニックにかかった時、
    ドクターに、「またお熱でるかもよ。」
    と言われたけど、
    言われた通り出ました。

    抗生物質の薬を出されていたんだけど、
    袋の中に2種類薬が入っていたことに気づかず、
    昨夜やっと飲ませたら、落ち着きました。
    ふぅ。。。座薬も入れたしね。。。

    というわけで、監禁生活しています。

    かんきん2

    当然のごとく、
    かんたんも監禁です。

    かんたんは、鼻タレタレですが、、、
    かなり元気です!

    かんきん1

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM