
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    12月16日の体重・体重計卒業

    • 2006.12.16 Saturday
    • 23:25
    16日のこうたんの体重は「12,280g=12.28kg」でした。

    さて、タイトルにもありました通り、
    こうたんいよいよあの体重計を卒業することに決めました。

    思えばまだ小さかった頃。。。

    3月20日

    まさかこの子が、1歳を前にしてこの体重計が使えなくなるとは
    考えもしませんでした。

    しかし、現在。。。

    体重計卒業

    こんなに大きくなっちゃって、
    重たくて量れないし、

    体重計卒業2

    危なっかしくて見てられないという
    状況であります。

    体重計を卒業するのはなんだかさみしい気もしますが、
    ここで思い切って、さよならしたいと思います。

    「体重計さん、重たいこうたんを量ってくれて
     ありがとうございました。お世話になりました。」

    体重計卒業3

    というわけで、毎日更新し続けてきた「こうたんの体重」を
    時々ご報告させていただくこととさせて頂きます。

    えっ?記事が追いつかないから、仕事を減らすためだってぇ?

    いえいえ違いますよ。
    そう増えないからおもしろくないかなぁ〜って思いまして、、、(^_^;)

    まぁ、その辺りは適当に流しましょう!

    それでは、こうたんの体重がこの先、
    増えすぎませんように!!!

    12月15日の体重

    • 2006.12.15 Friday
    • 22:51
    15日のこうたんの体重は「12,160g=12.16kg」でした。

    最近、私達の動きを真似るようになってきました。

    「バイバイ」
    をやってほしくて、
    かなりしつこく教えていたのですが、
    それよりも先に
    「いただきます。」「ごちそうさまでした。」
    をやるようになりました。

    こうたんの前で手を合わせて、
    「いただきます。」
    と大人がやっていると、

    いただきます2

    笑いながらもジーッとその動きを見つめ、
    約3分後。。。

    いただきます1

    パシッ!
    と手を合わせて同じ動きをするようになりました。

    3分間といば、
    インスタントラーメンに、
    お湯を入れてから食べられるまで
    ちょうどいいのですが、
    さすがに、こうたんの目の前で
    手を合わせ続けるのは疲れるので、
    努力と辛抱の時間です。。。

    あの3分間の間に、
    こうたんはいろいろ脳内をめぐりめぐって
    考えているんでしょうね。

    急いでいない方、
    まねっここうたんと遊んであげてくださいませ。

    「バイバイ」はまだ1回だけ、
    近所のけい兄ちゃんが来た時にやっただけ。

    いつになったら習得できるのやら。。。


    12月14日の体重

    • 2006.12.14 Thursday
    • 23:23
    14日のこうたんの体重は「12,300g=12.30kg」でした。

    ん・・・重い!!!

    見事な10ヵ月児です。

    さて、この写真をご覧ください。

    こわいの1

    ここで、問題です。
    こうたんはなぜ泣いているのでしょうか?

    1番:かあさんに叱られた。
    2番:おなかが空いた。
    3番:へそが怖い。
    4番:眠たい。

    つづきの写真です。

    こわいの2

    涙をこらえ、唇をかみしめました。

    そして、、、

    こわいの3

    もう一度、がんばりますが、、、

    こわいの4

    「怖いぃいいいいい!!!!」

    そうなんです!
    正解は3番の「へそが怖い」んです。

    たまたまお乳をやる時に、
    こうたんが私のへそを押したので、
    甲高い声で
    「キャッキャッキャッキャッ!」
    と言ったら、
    私の顔を見つめ、笑っていたはずのこうたんが
    急に泣き出したんです。

    私も何で泣き出したのか
    わからなかったのですが、
    こうたんはその後、私の服をめくり、
    もう一度恐る恐るおへそを触ってきたので、
    同じような声を出してみたら、

    またまた泣き出したので、
    わけがわかりました。

    めちゃめちゃかわいかったです。

    「え?!へそが怖いの?」

    なんて言ってしまいました。

    これからは、おっぱいをもらうにしても、
    こうたんドキドキかもね!

    12月13日の体重

    • 2006.12.13 Wednesday
    • 23:58
    13日のこうたんの体重は「12,120g=12.12kg」でした。

    願いが通じたのか、ちょっぴり減りました。

    まだあの体重計でいけるかな。

    さて、昨日に引き続き、
    こうたん「いたずらの巻き」です。

    今回は、おしりナップに的を絞ったようです。

    「こうたんが、いないいない」
    と探していると、和室の方で何やら物音が、、、

    えー!1

    「えー!!!!」

    えー!2


    「ちょっとちょっとコラコラ!」

    と手をとめようとしましたが、
    思わずカメラを向けてしまう私。。。

    こうたんも、そんな私を見て、

    えー!3

    「ん?何してんの?怒らないの?」

    と不思議そうな表情。

    ついつい、叱るタイミングを逃します。

    でも、興味の一つだからね。
    今しかやらないだろうし。
    どこまでひっぱれるかやってみたかったんだよね。

    と思うことにしました。

    次はどんないたずらされるのかしら。。。


    12月12日の体重

    • 2006.12.12 Tuesday
    • 23:28
    12日のこうたんの体重は「12,220g=12,22kg」でした。

    12,220gって、あの体重計で測ったんだけど、
    果たして、ちゃんとあっているんだろうか。。。

    だって、12kgまでって書いてあるからね。
    そろそろ、体重計も卒業かな。

    それよりも、こうたんが12kg以上にならなければいいんだけど。

    さて、そんな成長の著しいこうたん。
    いたずらも、なかなか心理戦になってきました。

    こうたんの狙うは、「加湿器」

    一度はひっくり返して、
    機器から水がドバーッと流れだし、
    とうたんと二人で大騒ぎして片づけしました。

    そんなおもしろい二人を見ちゃったもんだから、
    こうたん「シメシメ」と言わんばかりに、
    加湿器へ向かいます。

    加湿器1

    「コラ!こうたん!」

    と声をかけると、

    加湿器2

    「何触ってるだけだよぉ〜」

    と、あえてポヨヨン顔でこちらを見つめ返してきます。

    しかし、少し目を離すと、
    ガッタンガッタン揺らしだして、
    ホーレホーレと挑発されているような気がするほど、
    触りまくっています。

    「オイ!」

    とまた強めに声をかけると、

    加湿器3

    「ん? ボク今マイナスイオン浴びてんの。」

    と言わんばかりに、風の出口を余裕でのぞいています。。。

    はぁ。。。

    叱るのって、難しいですよね。

    私、初任者の時、
    「叱り方」で本当に悩んだことを思い出しました。

    他の先生たちが、どうやって生徒を叱るのか、
    めちゃくちゃ観察していましたからね。

    親として、子どもの叱り方、ほめ方、
    いろいろ研究していきたいと思っています。

    12月11日の体重

    • 2006.12.11 Monday
    • 22:03
    11日の体重は「12,120g=12.12kg」でした。

    オヨヨ!!!
    一日でこんなに増えちゃうと、
    この先どうなっちゃうのでしょう。。。

    あっ!筋肉が重いんだ!(。。。たぶん)

    さて、ちょっと前までは、
    洗面所や台所へ連れていくだけで、
    「ここはどこ?」
    みたいに目をキラキラさせていたのに、

    最近は自分で家の中を、
    ウロチョロできるようになったこうたん。
    家の中のだいたいの配置を覚えてきた感じです。

    洗濯物を干そうとすると、
    ステテテテ。。。
    と付いてきて、
    カーテンで遊ぶことを覚えました。

    一人で、「いないいない〜」

    カーテン1

    「ばぁっ!」

    カーテン2

    とやって喜んでおられます。

    アパートは陽の当たる時間が超短い部屋ですが、
    ちょっとだけ当たる時間に、

    カーテン3

    太陽の恵みを感じているようです。。。

    光合成してスクスク育ってくださいませ。

    12月10日の体重

    • 2006.12.10 Sunday
    • 23:42
    10日のこうたんの体重は「11,980g=11.98kg」でした。

    今日もギリギリ11kg台。

    最近、ハイハイが上手になって少し締まってきたから、
    「こうたん、ひょっとしたら、
     オムツMサイズに返り咲けるかも!?」
    って言ったら、ひとくんのママが
    「Mサイズって11kgまでだよね。。。」
    と教えていただきました。

    「はっ!そうだった。。。」

    というわけで、昨日は某薬局が
    オムツを安売りしていたので、
    某薬局のチェーン店をハシゴして、
    Lサイズのオムツをたくさん買い込んできました。

    今回から、「パンツタイプ」を買いました。

    口の中は?
    ↑ジッとしていた時とは別人のように、手荒なこうたんの図。

    12月9日の体重

    • 2006.12.09 Saturday
    • 23:07
    9日のこうたんの体重は「11,980g=11.98kg」でした。

    いちおう、11kg台だわ。。。

    さて、こうたん昨日初めて「いちご」を食べました。

    小さくちぎってスプーンの上に乗せて、、、

    いちご1

    パクリ。。。

    いちご2

    ん〜〜〜

    いちご3

    すっぱぁ〜い!!!

    スーパーで安売りしていたものなので、
    甘くておいしいいちごではありませんでした。

    初めて食べさせるいちごくらい、
    高くておいしいやつを
    食べさせてあげればよかったかなと、
    後で思いました。

    でも、安くてもおいしいんじゃないかと、
    貧乏根性が働いてしまったので、
    安いやつを買い、賭に出ました。

    やっぱりかなりすっぱかったでっす。。。

    いちごの甘いのの見分け方って
    あるのでしょうか?
    誰か教えてぇ〜 Byこうたん

    12月8日の体重

    • 2006.12.08 Friday
    • 23:03
    8日のこうたんの体重は「12,020g=12.02kg」でした。

    ムムム!!!

    またもや12kg返り咲き!
    体重計もかなりがんばってくれていました。

    さて、今回は寝る前のこうたんをご覧頂きましょう!

    ☆ゲーム「こうたんをさがせ〜」☆
    さて、こうたんはどこにいるかな?

    ふとんの中2

    え?!見つからない?

    そんなあなたのためにもう一枚!

    ふとんの中1

    あ!おった〜!!!

    ふとんの中3

    正解した方には、
    「12kgのこうたんを抱っこできる権利」を
    プレゼントします!

    え?何?簡単だった?
    すいませ〜ん。。。

    こうたんは、寝る時間でもけっこうハイテンションだと
    こうやって、布団と布団の挟んで
    疲れさせています。

    なかなか抜け出せないので、
    けっこう体力使うみたいで、
    後が楽なんです。

    布団に埋もれて起きれないこともあるので、
    目は離せませんが、こうやって過ごしています。

    12月7日の体重

    • 2006.12.07 Thursday
    • 23:10
    7日のこうたんの体重は「11,920g=11.92kg」でした。

    最近はお風呂の中でも活発に動き回るこうたん。

    ついに抱っこを卒業して、
    お風呂では「つかまり立ち」をするようになりました。

    お風呂つかまり立ち

    つかまり立ちっていうより、
    「ひっかかり立ち」という感じですが、
    こうたんが唯一軽くなれる場所なので、
    悠々と立っていられるんだと思います。

    けっこう自信満々に立っていますが、
    お風呂から上がると、
    ヘナチョコこうたんです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM