
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヘアーカットの日は。。。

    • 2011.05.24 Tuesday
    • 00:00
     毎月1回、後輩のクリスに髪の毛をカットしてもらっています。

    でも、私にはまーたん、
    そして、クリスには、ゆいちゃんとりおちゃんの二人の娘さんがいます。

    今回はそれに加えてあっこさんも来たので、
    みっちーも参入!

    さぁ、そこで子守は誰がするの? 大変なのは誰?!



    はい、この人↑

    私の母。助っ人のよしばあちゃんです。

    泣きまくるりおちゃんをおぶり、
    起きそうなまーたんをトントンし、
    笑顔いっぱいのみっちーのお相手を、
    一人でこなしてくれました。


    よしばあちゃんがいなくては、
    ヘアーカットはできません。

    いつもありがとう。

    ちなみにゆいちゃんは一人でおりこうさんに
    遊んでてくれました。


    おまけ
    ねんねの赤ちゃんだった3人が、
    いつの間にかおもちゃの取り合いを始めました♪




    おとなりのお友達

    • 2007.11.22 Thursday
    • 02:29
    私が住んでいるアパートは2階建てで、
    4つのお部屋があり、玄関が二つずつ並んでいます。

    ウチの隣には、10月2日に生まれたわたくんが住んでいます。

    わたくんのママが、「スリングについて相談したい」ということで、
    初めて、我が家に遊びに来てくれました。

    わたくんは、かんたんと約1ヵ月違うのですが、
    なかなか立派な身体付きをしていました。

    わたくん1

    ママは小柄な方なので、
    わたくんがとても大きく見えました。

    わたくんに会って、まずはかんたんごあいさつ。

    わたくん2

    赤ちゃん同士ってなんかいいね(^o^)

    いつも、こうたんのお友達ばっかりだから、
    たまにはかんたんもお友達と遊びたいよね。

    二人並んだ赤ちゃんを見て、こうたんは、、、

    わたくん3

    「そんなところで寝ころんでいると、ふんじゃうよぉ〜」

    と言わんばかりに、わたくんを軽くキック!

    「キャー何すんの!!!」と、叱っておきました。
    そして、即退場。

    まったく困ったものです(-_-♯)

    わたくんのママもかなりビックリしてみえました。
    ホント、すみません(>_<)

    そんな騒動もありながら、
    スリングについて、いろいろお話し、
    育児話で花が咲き、
    また遊ぼうねぇ〜♪と言って、
    となりのお家に帰っていきました。

    玄関が並んでいるのに、
    世帯が違えば、部屋の使い方も違うので、
    なんだか不思議なものですよね。

    また私も、となりのお家におじゃまさせてもらいたいな。

    わたくん4
    (同じ格好で、お昼寝中の二人。)

    あわちゃんが来てくれたよ!

    • 2007.11.22 Thursday
    • 02:12
    21日。ホントはイヌザルの会でしたが、
    いっくん体調不良のため、延期。

    こうたんもそうだけど、
    熱の出ない、咳が出る風邪がどうも流行っていたみたい。
    いっくんもだって。

    毎年いろんな風邪が流行るけど、
    できるだけ回避したいです。。。

    さて、そんなわけで、予定がなくなりぽっかり空いた
    スケジュール表を眺めていたら、
    O養護学校で働いていた時の同僚のあわちゃんが、
    「赤ちゃんのにおいをかがせてちょうだいな♪」
    とメールが来ました!

    というわけで、21日は、さっそくお越しいただきました。

    あわちゃんは、かんたんに会うなり、
    「う〜ん!いいかおり!」

    あわちゃん1

    と、かんたんのにおいをかいで、
    ニコニコしてくれました。

    そんな不思議なあわちゃんに、
    こうたんは、興味津々!

    おちょけてみたり、ウロウロしてみたりして、
    あわちゃんの気をひこうとしていました。

    あわちゃん2

    あわちゃんは、2児の母。
    二人とも、女の子。

    あわちゃんは、女の子しか産むつもりはなかったらしく、
    私が、「また男の子だったよぉ〜。」と言ったら、
    「ともちゃんは、気合いが足りないわ!」と、
    男女の産み分けは、「気合いよ!」と教えてくれました。

    ナルホド♪

    さすがあわちゃん!って感じでした。

    あわちゃんは、「幼稚園のお迎えがあるの!」と言って、
    あっという間に帰ってしまいましたが、
    なんだかとても存在感を残して行ったなぁと、
    こうたんとしみじみしちゃいました。

    また、遊んでもらわなくっちゃね♪

    鳥マロさんとお散歩へ

    • 2007.11.15 Thursday
    • 01:47
    14日は、鳥マロみっふぃーさんが、
    あーちゃんを連れて遊びに来てくれました。

    お兄ちゃんのたっちゃんは、
    パパとおでかけらしく、一緒ではなく、
    こうたんはちょっぴりザンネン。

    でも、その分、もうすぐ1歳になるあーちゃんが
    こうたんとたくさん遊んでくれました。

    みっふぃー1

    こうたんは、あーちゃんがおもちゃで遊ぼうとすると、
    「コレはボクの!」
    と取り上げてばかりいました。

    二人がおとなしく遊んでいるなぁと様子を見ていたら、
    「はい。はい。」
    と小さなシールをこうたんがあーちゃんに渡し、
    それをあーちゃんが、
    「パクパク。モグモグ。」
    としていたので、ビックリ!!

    とっても、危険な遊びをしていました(>_<)

    やっぱり小さい子と遊ぶ時は気を付けないといけないし、
    これから、かんたんが遊べるようになってきた時も、
    注意が必要だなぁと思いました。

    そんなこんなで、ビックリ事件もありましたが、
    落ち着いたところで、みっふぃーが、
    かんたんとあーちゃんを抱っこしてくれました。

    みっふぃー2

    かんたん、2ヵ月なのに、
    あーちゃんに負けてないです!

    実際重さも、すぐに追いつきそうなくらいでした!

    かんたんの授乳を始めたら、
    みっふぃーが「少しの間、こうたんと散歩に出てあげるよ。」
    と言ってくれたので、
    アンパンマン1号に乗っけて、
    お願いしました。

    みっふぃー3

    近くの公園まで遊びに行ってくれ、
    途中で、ダダッコこうたんを少し発揮したそうですが、
    なんとか戻ってきてくれました。

    みっふぃー、ありがとね!

    散歩のあとは、おやつタイム♪

    みっふぃー4

    最初に来た時よりも、
    なかよく食べていたので、
    二人がとてもかわいく見えました。

    そして、女の子がいると、
    部屋の中が少し華やぐなぁと思えてしまいました(^o^)

    あーちゃんへ
    こうたんの妹ができるまで(?!)、妹代わりになってね♪
    そして、かんたんのお姉ちゃんにもなってね!

    むっちゃんが来てくれたよ!

    • 2007.10.19 Friday
    • 16:13
    18日は、いとこののりちゃんがむっちゃんを連れて
    遊びに来てくれました。

    むっちゃんに会うのは約1ヵ月ぶり。
    でも、赤ちゃんの1ヵ月って大きいよね。
    すごく大きくなったような気がしました。

    目がクリンクリンでめっちゃかわいかったです!

    むっちゃん1

    むっちゃんは、ママしかダメらしく、
    ばあちゃんどころかパパの抱っこも泣いちゃうんだそうな。
    むっちゃんはのりちゃんにとって3人目のお子さんですが、
    三者三様ですね。

    今回もりっくんが来てくれました。

    むっちゃん2

    今週は一日おきに実家に呼んじゃったので、
    ヒカママちゃんは疲れちゃったかな(^_^;)

    さて、3人は平成19年生まれの亥年。

    今年の亥年は60年に一度の「金の豚」と言われ、
    一生お金に困らないらしいです。

    3人の「金の豚菌」をいただこうと、
    ちょっと並べてみました♪

    むっちゃん3

    左からむっちゃん5月生、かんたん9月生、りっくん3月生
    かんたん、まだ1ヵ月児なのに負けてないね!

    亥年は、まいちゃんも入れて4人。

    これで、ウチの親戚陣みんなが
    お金に困らなければいいのですが、
    すでに私自身、首が回りません。。。

    金の豚菌の御利益がありますように・・・☆

    あっそうそう、戌年のこうたんは、
    のりちゃんに遊んでもらって、ご機嫌さんでした。

    むっちゃん4

    またみんなで遊ぼうね♪

    赤ちゃんがいっぱい!

    • 2007.10.17 Wednesday
    • 09:10
    16日は、午後からいとこのくみちゃんがまいちゃんを連れて
    遊びに来てくれました。

    くみちゃんとまいちゃんが来るということで、
    りっくんとひかママちゃんにも声をかけて、
    来てくれることになりました。

    というわけで、集まってみると、、、

    赤ちゃんがいっぱい1

    いつの間にこんなに「人」が増えたんだろう?!

    という感じで、赤ちゃんだらけのリビングとなりました。

    まいちゃんは、とてもニコニコしながら、
    後ろへ後ろへ進んでいました。

    本人は、前へ進んでいるつもりらしい。。。

    まいちゃん1

    でも、どんどん後ろに下がって行っちゃうもんだから、
    ついにはいすの下に潜りこんでしまっていました(^_^;)

    「後ろに進めるようになったら、
     あと少しで前に進むようになるね!」

    と話していた矢先、
    りっくんが、前へ前へ進んでいるではありませんか!

    い、い、いつの間に!!

    どうやらここ数日で、急にずりばいの腕(足?!)をあげたらしい。

    すっごいねぇ!この前、生まれたと思っていたのにねぇ!

    りっくん2

    こうたんと遊べる日が、除除に近づいてきているね。
    楽しみ楽しみ♪

    さて、一番小さいかんたんは、、、

    かんたん1

    こうたんのおもちゃ。。。(^_^;)

    こうたんが何しでかすかわかんないから、
    危なっかしくて目が離せません。

    来年の今頃は、一緒に寝かせても危なくないんだろうなぁ。。。
    と思い、「期間限定でがんばろう!」という気持ちになりました。

    でも、その年になったら、また問題が変わっているんだろうけどね。

    ところで帰り際、まいちゃんが鼻水を垂らして、
    くしゃみをしていました。

    くみちゃんに、「まいちゃん大丈夫?!」
    と聞くと、まいちゃんは服を一枚しか来ておらず、
    「寒かったかなぁ(^_^;)」
    とくみちゃんは笑っていました。

    「明日熱だすんじゃない?」
    とちょっと脅かしておきました。ニヒヒ(^皿^)

    くみちゃんに育てられるまいちゃんは、
    きっと丈夫なお子さんになられるでしょうね♪

    また、みんなで遊びたいな。
    赤ちゃんがたくさんって、幸せな気分になれますからね!


    さて、話しは変わりますが、
    16日は、とうたんと私の3年目の結婚記念日でした。

    で、何かと申しますと、
    「何もなかった」という話しがしたかったのです。。。

    私も夜まで忘れてて、寝る時に、
    「あっ!今日家族で写真撮りたかったんだった!」
    と思い出しましたが、すでに時遅し。

    「まぁ、いっか。」

    ということになりました。

    それにしても丸3年。
    あっという間だったなぁ。
    3年で子どもが2人増えて、4人家族。
    けっこうがんばったなぁ。

    とシミジミしながら、
    4年目に向けて、「夫婦なかよく、家族を大切に、健康一番」
    を心に誓いました。

    4年目に突入する「ishitoのゆかいな家族たち」を
    これからも温かく見守ってくださいませ!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM