
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ベビーカートにのりました!

    • 2007.11.06 Tuesday
    • 09:06
    かんたん、初めて、お店のカートに乗りました!

    2ヵ月から〜って書いてある、
    背もたれが3段階に倒れるタイプのやつね。

    カート1

    まぁ、厳密に言えばまだ1ヵ月児ですが、
    体型や首の座りからいくと、
    もう十分2ヵ月児くらいは行っていると思うので、
    乗せちゃいました。

    乗せてみても、なんの違和感もありません!
    これから、かんたんと二人で買い物の時は、
    少し楽になるなぁ。

    さて、こうたんは、寝ていたので、、、
    自分のベビーカーに。

    カート2

    とっても窮屈そうで、足も地面につきそう(^_^;)
    こうたんがベビーカーに乗っている方が、
    違和感アリアリですね。

    やっぱり、バギーを買った方がいいのかなぁ。。。(悩み中)

    夜のお風呂では、

    カート3

    「あどでぇ〜」
    (↑バナナマン日村が貴乃花幼少期をマネしている言い方で。)

    って、なっていました(^o^)

    そんなかわいいかんたんを、
    とうたんが、、、

    カート4

    パクリ!!

    食べちゃいました(^_-)

    家族4人でおでかけ

    • 2007.10.14 Sunday
    • 03:59
    16日が私たちの結婚記念日なので、
    13日は、「少し早いけど、家族でお祝いしよう!」
    ということで、初めて4人でおでかけしました。

    おでかけと言って我が家が向かう先は、
    いつもの所、そう!「お魚広場」です。

    家族1

    ホントは外食とかして記念日に浸りたいものですが、
    なんせ、私が今は何を食べてもお乳が詰まりそうなので、
    とうたんの大好きな場所へみんなで行きました。

    「どっちがどっちを見る?」
    なんていう会話がある辺りが、
    家族が増えたなぁって思えて、幸せでした。

    家族2

    こうたんも、「自分一人ではない。」ということを
    わきまえてくれているのか、
    とてもおりこうさんにしていてくれました。

    家族6
    (両手にお店の人からもらったお菓子を握りしめています!)

    せっかく来たので、お店の外で少し遊ばせてあげました。

    家族3

    お金を入れずに、とうたんが揺らしてくれたのですが、
    こうたんはソレで満足そうでした。

    家族4

    やっぱりハンドルのある物に乗りたがるこうたん。

    「運転手さ〜ん!」と声をかけると、
    うれしそうに「は〜い!」と手をあげてくれました。

    ベビーカーでかんたんはスヤスヤ。

    家族5

    今のうちはいいけど、
    もう少ししたら、ハンドルの奪い合いになるんでしょうね。

    そしたら、私ずっと怒っていなくちゃいかんのかしら。。。
    まぁ、それも楽しみです!

    はじめてのチャイルドシート

    • 2007.10.04 Thursday
    • 22:14
    3日の午前中、出産に関する書類や、
    育休に関する書類などを提出するために、
    私の職場に行ってきました。

    まだ、運転できないので、
    母に連れていってもらいました。

    もちろん、子連れで。。。

    というわけで、こうたんがジュニアシートが
    大変気に入った様子だったので、
    初めて乗せ、今までこうたんが使っていたチャイルドシートを
    かんたん用に変えました。

    ジュニアシートを車に乗せると、

    ジュニアシート

    こうたんは、自分から進んでいすに座り、
    「バンザイは?」
    というと、素直にバンザイして、おひざに乗せるクッションも
    嫌がらずに乗せさせてくれました。

    しかも、乗り心地がいいようで、
    ニコニコしていました。

    さすがレカロのシート!
    座り心地は抜群のようです。(当たり前か。)

    かんたんは、今までスリングに入れて移動していたのですが、
    よしばあちゃんが、かんたん仕様にしてくれたので、
    乗ってみました。

    チャイルドシート

    なんだか苦しそう。。。

    でも、車が動きだしたら、すぐに寝てしまいました。

    こうたんの時もそうでしたが、
    赤ちゃんって車が動いている時はいいけど、
    止まると泣くんですよね。

    かんたんもそんな感じでした。

    そんなわけで、無事職場に着き、書類も提出し、
    事務のみなさんに
    「税金ドロボーですみません。」
    と深々と頭を下げました。
    事務長さんも主査も、
    「これは決まっていることなので、いいんですよ。」
    と、温かく見送ってくれました。

    「復帰した暁には、しっかり働かなくては!」
    と思いました。

    みんなが働いているのを見ていたら、
    私の代わりに働いていてくれる先生が、
    運動場で生徒たちと走っていました。

    「ああ、本来なら私が走っていたんだなぁ。」

    とつぶやきながら、
    おりこうさんに座っている二人の息子を見て、
    「育休バンザイ!」って、正直思ってしまいましたσ(^◇^;)

    本気で働く気があるんでしょうかね、私。
    いやいや、ちゃんと働きますからね!
    じゃないと、生きていけませんから!
    ホホホ(*^o^*)

    ところで、家に着いてからわかったのですが、
    かんたんがどうも苦しそうにしていたのは、
    どうやら、もう一段寝かせてあげないといけなかったみたいです(^_^;)

    かんたん、勉強不足でゴメンね!

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    はじめての抱っこ♪

    • 2007.09.27 Thursday
    • 22:45
    毎日、2時間ほど昼寝をするこうたん。
    起きると16時か17時頃になってしまっています。

    起きてから、夜寝てもらうようにまた疲れさせるため、
    散歩に出かけるようにしています。

    この日は、ばあちゃんと一緒に出かけました。
    新幹線下の、けっこう子どもがたくさんいる公園。

    こうたんは、さっそくブランコに乗ったそうです。

    ブランコ1

    ここで、問題が。。。

    こうたんはブランコが大好き!
    乗ったはいいが、降りません。。。

    ブランコ2

    順番待ちしている子どもがいるのに、
    降りないこうたん。。。

    無理矢理降ろそうとしたら、
    怒って泣いて大変だったそうです。

    「ホント困ったよ。」と言って
    ばあちゃんとこうたんは帰ってきました。

    なので、ばあちゃんに
    「そういう時はね、10数えたらおしまいね。
     とか言って、おしまいにさせるといいかもよ。」
    と、お願いしておきました。

    まぁ、聞いているかどうかわかりませんが、
    心の準備ができていれば、少しは変わるかもしれませんからね。

    さて、家に帰ってきたこうたん。
    18時からはお風呂タイムです!

    まずはかんたんからお風呂の準備。

    準備をしていたら、こうたんが近寄ってきたので、
    思い切って、抱っこをさせてみようかと思いました。

    抱っこ1

    「かんたんを抱っこ!」
    と言って、こうたんに渡すと、
    必死にかんたんを抱えようとしてくれました。

    しかし、次の瞬間、、、

    抱っこ2

    「はい。おしまい。」

    抱っこ3

    「あっちいけ〜!」

    ってな具合で、かんたんを自分の前に転がしてしまいました。

    でもまぁ、こんなもんでしょう。
    初めてにしては、上出来です。

    かんたんは、「なにすんだぁ〜!」という表情でしたが、

    「それがあんたのお兄ちゃんなんだから、
     ガマンしなさいね。」

    と、声だけかけておきました。

    この先、いい兄弟関係を築いていって、
    もらいたいものです!

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    牛乳おいしい!

    • 2007.03.02 Friday
    • 09:57
    最近こうたん、「牛乳」を飲むようになりました。

    1歳になったら飲んでもいいと聞いていたので、
    2月20日から飲み始めました。

    私自身、牛乳大好き星人で、
    食事の時は、お茶やお水の代わりに
    牛乳を飲んでいたような人間で、
    「どうしてそんなに背が高いの?」
    と尋ねられると、
    「牛乳が好きだからかなぁ。」
    と答えていたくらいでした。

    こうたんには、お風呂上がりの1杯から始めました。

    レンジの温度を55度に設定して飲ませています。

    お風呂上がりの1杯は、とうたんが用意してくれるので、
    そういう時だけちゃっかりとうたんに甘えに行きます。

    下の写真は私が飲ませていますが、
    いつもはだいたい、とうたんと牛乳を飲み、
    その後は、とうたんと歯磨きタイム。

    これがこうたんのお風呂上がりコースという感じです。

    牛乳1

    こうたんは、牛乳が大好きで一気飲みをしちゃうので、
    小学生くらいになったら給食で、
    「残ってる牛乳、もらってもいいですかぁー?」
    という少年になりそうです。

    牛乳2

    こうたんが牛乳を飲み始めて以来、
    我が家の冷蔵庫には、
    必ず2本はストックしてありまっす!

    この勢いでなんとか卒乳させたいです。。。

    初めてのトトロ

    • 2007.02.05 Monday
    • 11:02
    4日、初めてこうたんに「となりのトトロ」を見せてみました。

    オープニングテーマの「さんぽ」が好きなので、
    最初から食い入るように見ていました。

    トトロ1

    さつきとめいが出てくると、

    トトロ2

    キャーとおたけびをあげて喜んでいました。

    こうたん、子ども好き、女の子好きだけど、
    漫画の子でもいいんだぁ〜
    って思いました。

    幅が広いようです。。。

    トトロとめいのやりとりの場面では、
    急にテレビの前まで駆け寄り、
    こうたんまでトトロを追いかけようとしていました。

    トトロ3

    トトロって、毎週やるマンガでもないのに、
    大人の心も、子どもの心も惹きつけてしまうなんて、
    すごいなぁっと思いました。

    どんな構想になっているのかしら???

    実は、新婚旅行でジブリ美術館に行ったのですが、
    やはり独特の世界でした。

    入口に「撮影禁止」とは書かずに、
    「心のアルバムに残していってくださいね!」
    みたいなことが書いてあり、
    なぜか素直に「はーい!」って思ったことを
    思い出しました。

    またこうたんも連れって行ってあげたいなぁ。

    大きなねこバスで遊ばせてあげたいな!

    こうたんがしゃべった。。。かも?!

    • 2007.01.29 Monday
    • 00:42
    土曜日に、こうたんと一緒に二人で車に乗っておでかけしていました。

    すると後ろから、

    「キャハハハハ!!!
     ないない(←この部分はこんなにはっきりではない。)
     ばぁ!(←ここはバッチリ言っていた。)」

    と爆笑しながら、
    このような感じで聞こえてくるではありませんか!!!

    およよよよ!!!
    ひょっとして、「いないいないばぁ!」
    と言っているのではないかい?!

    踏切で車が止まったので、
    よぉ〜く観察してみると、

    鏡に映っている自分を見ながら笑い、
    その鏡の自分と「いないいないばぁ!」
    を楽しんでいるではありませんか!

    どうにか記録に残したかったけど、
    デジカメを持って出ることを忘れ、
    慌てて携帯のムービーにおさめました。

    証拠アリでっす!

    とりあえず、日曜日にもやるかどうか確認してみたところ、、、

    「こうたん、いないいないばぁ!は?」
    と声かけしたところ、

    いないいないばぁ3

    いないいないばぁ4

    とやり始め、
    そして、やっぱり

    いないいないばぁ2

    鏡の中の自分と遊んでいました!
    (これって、別にやばくないよね。ドキドキ!)

    いないいないばぁ5

    とにかく、確かに「いないいないばぁ!」と
    こうたんは言っていました。

    ということは、
    こうたんが意味のある言葉として初めて発した言葉は、
    「いないいないばぁ!」なのでしょうか?

    厳密に言えば「ばぁ!」の部分ですが・・・

    よくわかりませんが、
    まぁ、レベルアップとしておきましょう!

    テッテテ〜♪(←レベルアップの音)

    次は、こうたんが、
    単語をしゃべることを楽しみにします!

    ディズニーデビュー!

    • 2006.12.04 Monday
    • 11:16
    12月3日から5日まで、ishito家は「東京ディズニーリゾート」へ
    お出かけしてきました!!!

    わーい♪わーい♪

    正直私が行きたくて行ってきたんですけど、
    いちおう名目は、
    とうたんと私の誕生日プレゼントということになっております!

    関東に出かけるとなれば、
    やっぱり「あの人」に会わなくちゃ!
    そう!dekouzuさんとっこの「はるたん」でっす!!!

    ということで、今回は「第2回 Bigriの会」も
    開催してきました!

    3日は朝9時頃こちらを出発しました。

    車の中では、ミッキーのぬいぐるみを見せて、
    事前学習をさせていきました。

    12月3日2

    しかし、さすがに、知恵がついてきたこうたん、
    車での長旅は「カンベンシテヨォー!」
    と途中で怒り出し、

    12月3日1

    サービスエリアで、休憩するたびに、
    とうたんのいる運転席へ行きたがりました。

    首都高に入る時に、若干渋滞がありましたが、
    休憩も入れて約6時間でホテルに到着しました。

    私達が泊まったホテルは
    「ファウンテンテラスホテル」

    12月3日3

    ディズニーのパートナーホテルで、
    1階にはローソンとディズニー内で売っているお土産屋が
    ありました!

    2005年に建ったばかりのホテルなので、
    施設はピカピカ!宿泊代もお値打ち!

    無料シャトルバスで15分でディズニーに行けるので、
    「これから来る時は、このホテルに泊まろう!」
    ということになりました!(↑おぃ!何回行く気だぃ!)

    1日目はまず、「ディズニーシー」へ向かいました。

    ディズニーのベビーカーを借り、
    こうたんを乗せたら、

    12月3日4

    体を前後に揺らして「早く行け!早く行け!」
    と言わんばかりにこぎ出しました!

    キャッキャキャッキャ!
    言って大喜びのこうたん!

    人がたくさんいて、
    建物はキラキラしていたもんだから、
    たまらなかったみたい。

    まずは、マーメードラグーンというところへ
    向かいました。

    リトルマーメードのショーを見て、
    こうたんはまたまた大興奮!

    天井でいろいろぶらさがってやるショーだから、
    上を向いたまま「オッオッ!」と
    口をとがらせて注目していました。

    同じ施設内に、子ども用のプレイスペースがあったので、
    「ほれ!いっといで!」
    とこうたんを自由にさせてあげました。

    するとこうたん、
    「バイビー!」
    と言わんばかりに、スタスタいなくなり、
    一人で好きなように遊び出しました。

    12月3日5

    そこにいたキャストのお姉さんが
    こうたんに声をかけてくれたもんだから、
    またまたこうたんハリキルハリキル♪

    他にも3歳のおにいちゃんが
    こうたんの相手をしてくれたので、
    周りで見ている人たちに、
    「かわいい〜!」
    とか言われちゃうほど、
    はしゃぎまくっていました。

    マーメードラグーンで、しこたま遊んで、
    花火を見て、食事をして出てきました。

    シーはこうたんが楽しめるような所は少ないかな。

    でも、また来ようね!

    12月3日6

    初・カウンター!

    • 2006.11.20 Monday
    • 15:56
    19日の夜は、お好み焼き屋さんに行きました。

    カウンターと言えども、
    寿司屋のカウンターでも飲み屋のカウンターでもありません。

    本当は座敷がよかったのですが、
    空いていなかったので、
    バンボを持って、こうたんカウンターに座らせてみました。

    鉄板焼き1

    目の前で、お好み焼きをジュウジュウ焼いてくれるもんだから、
    もうクギづけ!!!

    鉄板焼き2

    焼いてるおばちゃんは
    目をマルマルさせて見つめるこうたんを見て、
    おまけの「ジュウジュウ」と音をたててくれました。

    鉄板焼き3

    目の前でお好み焼きを焼いているのに、
    こうたんは、ベビーフード。。。

    もう少し待っててね。。。

    でも、もう少したったら、
    とうたんと一緒にあれもこれも注文しそうだから、
    返って連れてこれないかも。。。

    まぁ、その時が来たら考えましょう!

    それにしても、おいしいお好み焼きだったです!

    こうたん初・結婚式!

    • 2006.11.12 Sunday
    • 16:50
    11日は、私の大学時代のソフト部の同期のユモさんの(「の」を使いすぎだね。)
    結婚式に富山まで行ってきました。

    朝早くから車を走らせ、
    東海環状道路を一直線に走って東海北陸道に入り、
    岐阜の高山を越え、富山に入りました。

    結婚式には、ユモからのお言葉に甘えて
    なんと家族3人とも出席させていただきました。

    人前式で、行われたのですが、
    教会に二人が現れると、「オオオオオッー!!!」と
    参列者のみなさんが声をあげ、
    一気にお笑いムードになっていました。

    正面に新郎新婦が到着すると、
    天井から鳥の羽のような物が舞い降りてきて、
    とても神秘的できれいでした。

    結婚式1

    しかし、その羽が新郎の頭に積もり、
    新郎がにわとりのようになってしまい、
    そこでもまた笑いが巻き起こってしまいました。

    ブーケトスでは、花嫁のユモが
    「エイッ!!!」
    と大きな声をあげて投げ、
    「そんな声を出す花嫁はいないで。」
    とここでもまた笑えてしまいました。

    私の同期は10人(「Big10ビッグ・テン」と自分たちで呼んでいます。)いるのですが、
    今回の結婚式には、一人欠席(コイチさん、ザンネン!)で
    ユモを入れた9人が、何年かぶりに集まりました。

    結婚式2

    みんな遠くから集まったんですよ。
    福島・香川・群馬・千葉・愛知!

    結婚式でもないかぎり、なかなか集合はできないので、
    みんなに会えてとってもうれしかったです。

    こうたんは、披露宴会場で特別にベビーベットを
    用意してくれていました。

    結婚式3

    このベッド、見た目はロマンチックな感じで
    会場のインテリアにピッタリなんですが、
    こうたんが乗ると、揺れる揺れる・・・
    グラグラグラグラグラ・・・
    危なっかしくて目が離せません。
    ほとんどこうたんの遊具になっていました。
    ははは!

    衣装を替えて登場したユモと一緒に
    お父さんとお母さんを呼んで、写真を撮りました。

    結婚式4

    学生の頃、試合にはいつもお父さんとお母さんが
    どんな所にも応援にかけつけてくれ、
    声援を送ってくれていました。

    笑顔がすてきだったお父さんが
    病気で亡くなったと聞いた時には、
    とても信じられず、悲しくてたまりませんでした。

    でもこうして、またみんなで写真を撮って、
    学生時代にグランドでユニフォームを着て、
    はしゃいでいた頃のことを思い出しました。

    ユモのダンナさんになった人はとてもステキな方でした。
    きっとお父さんが天国から見ていて、
    「この人なら、オレの娘をくれてやる!」
    と太鼓判を押した人なんでしょうね。

    こうたんは、結婚式の間、
    ずーーーーーーーーっと、おりこうさんでした。

    まったく泣きませんでした。
    時々寝ては、BGMで起こされ、
    ウトウトしながらも、キラキラ光るライトや、
    天井をみたりして、こうたんなりに楽しんでいました。

    「途中退場」も考えて連れて行ったので、
    そんなことにもならず、本当に褒めてあげたいです。

    結婚式のクライマックスでは、
    新郎も家族宛に手紙を読みました。

    それを聞いていたら、
    将来こうたんが結婚することまで妄想してしまい(←妄想族なんで。)
    涙があふれてしまいました。

    こうたんもこのダンナさんのように優しい男性に育てなくては!
    と、こうたんの育児完了日をこうたんの結婚式と決めました。

    ユモのお手紙も感動で、ズズズッと鼻をすすってしまうほど
    涙涙涙でした。

    ふと横にいるとうたんを見ると、
    こっそり目をぬぐっていました。

    泣いてるんだ。。。この人。やさしい人じゃん。

    って、ちょっとノロけてみたりしちゃったりして。エヘ!

    結婚式5

    ユモらしいとってもステキな結婚式で、
    いい気分で帰ってきました。

    結婚式って本当にいいですね♪

    ユモ、結婚おめでとう、末永くお幸せに・・・☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM