
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    かんたんの入園式

    • 2011.04.06 Wednesday
    • 00:00
     4月5日 かんたんの保育園入園式でした!



    あのかんたんがついに年少さん。
    ほんとにあっという間に大きくなっちゃいました。

    クラスは、
    去年も同じクラスでとても仲良くしてくれてた、
    かんたんの大好きな大好きなりゅうくんと同じクラス♪


    お互い喜びあっていました!

    りゅうくんとは家も近く、
    ずっとずーっと仲良しでいられるといいな〜と思います。


    桜の下でパチリ


    最近は、早く桜が咲いちゃったりして、
    入園式には咲き終わってる〜なんてことが多かったけど、
    今年はいい感じに咲いててくれて、よかったです♪

    ♪春ですね〜 春ですよぉ〜♪

    ↓おまけ 年長さんのこうたん


    赤ちゃんだったこうたんが、年長さんですよ〜

    マメな男

    • 2009.07.06 Monday
    • 11:23
     私が、夕飯を作っている横で、
    かんたんが、一生懸命つまみ食い。

    何を食べてるかって?


    わかるかな?

    こんな感じで、


    皮を真剣に見つめ、

    マメを出す!

    そして、、、



    中身がなくなったのを確認!

    で、横の緑のゴミ箱に皮を捨てて、


    中身をおいしそうに食べていました。

    かんたんは、枝豆好きなマメ男です。


    その横で、こうたんは、、、


    寝てました。。。ZZzzz...

    恐るべし!ロタウィルス!

    • 2009.04.11 Saturday
    • 03:52
     4月4日から、かんたんの調子が悪く、
    吐いたり、下痢したりしていました。

    最初は食べ過ぎたかな〜?と
    あまり深刻に考えていなかったのですが、
    夕飯を食べ終わった辺りから、事態は急速に悪化!



    かんたんは、寝ていたので、夕飯は食べていなかったのですが、
    嘔吐7回と下痢11回で、着替えとおむつ交換の繰り返し。。。

    知り合いの別荘に、春日井の両親と出かけていたのですが、

    「このままここにいるのは、ちょっとマズイだろう。」

    と、とうたんとじいちゃんの冷静な判断により、
    とんぼ返りして、夜中の2時頃、やっと病院に着きました。

    そして、病院でもちろん点滴。



    「いたい いたい 」

    と、かんたん、元気のない声で言っていましたよ。
    ホント、かわいそうだったわ。

    「うんちが出たら、検査に回すので出たら教えてほしい。」

    とドクターに言われ、うんちが出るのを待っていたら、
    出たんです、、、、


    白いうんちが。。。


    白いうんちといえば、そう

    「ロタウィルス」

    ガッビーン(T_T) マジでぇ〜(-_-)


    とにかく、経口感染をするから、手洗いをしっかりすること!
    嘔吐物や排泄物の処理には十分気を付けること!

    と、ドクターに言われ、点滴終了後、帰宅しました。

    帰宅すると、かんたんと同じように、
    調子のおかしくなってしまったとうたん。

    「オレもやっぱりおかしいわ。」

    あらぁ〜(T_T)

    そこからが、怒濤のロタウィークの始まりでした。

    かんたんはとにかく、ずーっと機嫌が悪い!
    うんちをすれば、着替えなくちゃいけないくらいビチョビチョ。
    ウーウー言って、おなかは痛そうだし、
    でも、おなか空いたって怒るし、、、

    とうたんの他に、安城のじいちゃんにも移ったし。
    ばぁばぁちゃんも、かんたんと同じ日に同じ症状。
    潜伏期間は2,3日らしいんだけど、
    いったいどこで菌が我が家に入ったの?
    と、身内汚染で軽くパニックでした。

    そして、こうたんに移ったら、どうしようとヒヤヒヤもの。

    私は、手がガサガサになるまでアライグマのように、
    手ばっかり洗っていましたよ。。。

    超機嫌の悪いかんたんには、
    気分転換させたり、ちょっとかわいそうだから、
    「いないいないばぁっ!」の新しいDVD買ってやったり、
    とにかく、いたれりつくせりの日々でした。

    4月9日。
    ようやくうんちが固まり、
    かんたんの機嫌も、見違えるほどよくなりました。

    はぁ、やれやれ。ホント疲れた。。。

    「いたずらしててもいいから、元気になってくれ〜」

    と、調子が悪いといつも思います。
    ホント、かんたんの笑顔が見たかった。

    でも、ずっと元気だと、笑顔のありがたさを忘れちゃうのよね。
    で、怒ってばっかりで、、、

    もっと元気な身体を大切にして、感謝しなくちゃって、
    真剣に思いましたよっ。


    昨日の1歳半健診で小児科医にこの話をしたら、

    「ロタは大変だったでしょ〜 ありゃ地獄だでね〜」

    と、私の苦労をねぎらってくれました。

    もう、ロタはこりごり、、、
    カンベンしてください。。。


    それにしても、地球はウィルスで滅びるとかよく言われるけど、
    本当にそうなったら、
    我が家はけっこう早いうちに、汚染被害にあうだろうなぁ。。。







    こんな日が、こんなに早く来ようとは、、、

    • 2008.09.22 Monday
    • 00:56
    まさかの出来事が起こりました!

    って、そんな驚かすような大事でもないんですが、、、
    我が家というか、私にとっては、大事なんです!!!

    なんと!なんと!なんと!
    満1歳のかんたんが、
    自分でスプーンを使って、自分で食べるではありませんか!!!

    かん1

    たまたま持ったスプーンを、
    これまた器用に使って、
    お皿の上のおかずを、ヒョイっとすくい、
    お口へパクリ♪

    かん2

    「おい!こうたん見たかい?!
     かんたんが、自分で食べてるよっ!!!!」

    まさか!まさか!
    こんな日が、こんなに早く来ようとは!!!

    このかんたんが持っている水色のスプーン、
    こうたんとケンカしないようにって、
    ポケモンラーメンのおまけだったから、
    もう1パッケージ買って、かんたんにって取っておいたもの。
    使うのなんて、ずーっと先だと思っていたのに、
    まさか、こんなに早く使う日がくるとは、、、

    スプーンですくえなかったおかずは、
    手で持ってパクリ♪

    かん3

    もっと簡単に食べたいなぁ〜と
    試行錯誤して、お皿に顔を突っ込むことも。

    かん4

    かんたん、君ってすごいよっ!!!

    こうたんは、目の前に食事があっても、
    自分でつかんで食べようとしたのなんて、
    いつ頃でしょうか。。。
    それこそ、スプーンを使って上手に食べるなんて、
    つい最近のこと。。。

    かんたん、こうたんの大きな違いは、
    食べ物を見せた時。

    口を開けて待つのが、こうたん。
    手をサッと伸ばして、食べ物を受け取るのが、かんたん。

    ほほぉ〜お母さんはビックリですわ!

    これで、私も、温かいごはんが食べられるようになるのかしら!?

    かんたん、こぼしまくってもいいから、
    がんばって食べるの上手になってね♪

    のぞいているのは、誰?

    • 2008.06.12 Thursday
    • 00:37
    おや?おや?あんた誰?

    だれ?1

    えっ!?ひょっとして、、、

    「ボクかんたん!!!」

    だれ?2

    ますます活発に動くようになってきた、かんたん。

    机の上の物に手を伸ばそうと、必死!!

    標準より背が高めなのか、
    机をのぞけるようになってしまい、
    困っています。

    安全地帯だった机の上も、
    今ではデッドゾーンですわ。。。

    誰?3
    ↑最近、お得意のひよこ口

    どなたのトイレトレ?

    • 2008.04.15 Tuesday
    • 09:05
    そちらに座っているのは、こうたんですか?

    トイレ1

    あれ?

    こっち向いて!

    トイレ2

    んんん?この顔は!?

    トイレ3

    「ボク、かんたんで〜す!」

    朝一番からトイレトレですよぉ〜

    特にトレーニングというわけではありませんが、
    気ままに座らせてみちゃったりしています(^_^;)


    ハッピーウエディング♪

    • 2008.03.24 Monday
    • 01:25
    23日。半田養護で一緒に働いていて、
    安城養護では、私の産休代替えの教員として働いていてくれた、
    まきちゃんの結婚式がありました!

    まきちゃんが結婚するということであれば、
    ぜひともウエディングドレス姿を見に行かねば!!

    ということで、
    はりきって行ってきました♪

    結婚式に呼ばれていないけど、
    「どうぞ!」と言われ、
    ずうずうしく式に参列させていただきました!

    結婚式1

    しかも、集合写真まではいっちゃった♪
    まきちゃん、ありがとう!
    おじゃましました〜(^o^)

    結婚式5

    まきちゃんは、めっちゃ幸せそう!!
    恥ずかしがっているのが、
    手に取るように伝わってきたわ♪

    あとは、まきちゃんらしく、
    来客に気を遣いまくっているっていう感じだったわね♪

    ダンナ様も、とっても優しそうな方で、
    「どこでこんなにステキな人みつけたのよぉ〜♪」
    と、コノォ〜コノォ〜ってしておきました!

    結婚式、実は、、、

    結婚式2

    かんたんを連れて行っちゃったんだよね〜私。
    かなりのチャレンジャー!!

    かんたんは、終始おしゃぶりをくわえさせられ、
    だまらせておきましたが、、、
    集合写真を撮るときに、
    しびれをきらしたかんたんが、
    「ワォワォ!」と大騒ぎ。

    誰よりも目立ってしまいました。。。スミマセン(>_<)

    結婚式3

    かんたん、生まれて初めての結婚式だったね。

    素敵な結婚式に参列できて、
    いい記念にさせてもらえました(^o^)

    そうそう、かんたん、結婚式にて、かわいい子発見!!

    結婚式4

    まきちゃんの姪っ子のみほちゃんです!
    8ヵ月だそうです。

    かんたん、しっかりよだれつけておきましたv(^o^)v

    まきちゃん、お幸せにね〜♪

    かんたん、足が・・・

    • 2008.03.24 Monday
    • 01:16
    かんたん、足が・・・

    かんたん1


    かんたん2

    なめれるようになりました。

    足がなめられるようになったということは、
    「お座りができますよ」の合図。

    最近、しっかり座れるようになってきたけど、
    何かの拍子に後ろにバターンと倒れたりして、
    泣いています。

    早くしっかり座ってくれるように
    ならないかなぁ。

    かんたん3

    かんたんの新しいお友達

    • 2008.03.19 Wednesday
    • 01:27
    18日は午前中、mixiのオフ会に行ってきました!
    かんたんと同級生のお友達をゲットするため、
    「2007年度生安城ママの会」っていうやつです。

    ishitoは、人見知りですが、(←大ウソつき!)
    しゃべりまくって、最高の友達を次々とゲット!

    実家近くの友達とバッチリお友達になり、
    これから仲良くしてもらう約束をしました。
    楽しみだわぃ♪

    安城は、自分が生まれ育った町なので、
    やっぱり居心地がいいなぁと、
    しみじみ感じてしまいました。

    何がいいかって、
    あの田舎臭いようなそうでないような、雰囲気がいいのかな。

    とにかく、アウェイではなく、ホームという気分で、
    強気で臨めました(^_-)

    かんたんも、何気に楽しそう!

    やっぱりいつもお兄ちゃんのお友達に、
    チヤホヤされていて、赤ちゃんぶっているけど、
    同じ年のお友達だと、気合いも違うのかも!?

    ニコニコしたり、オーオーと声を出したりして、
    かんたんも楽しんでいました(^o^)

    オフ会1

    かんたん、お母さんは、
    あなたのお友達を探すため、
    一生懸命がんばるからね♪

    かんたんのお座り

    • 2008.03.05 Wednesday
    • 00:40
    気が付けば、かんたんも6ヵ月目前!
    離乳食はまだあげていません。

    で、「こうたんの時ってどうだったかなぁ。」と、
    昔の日記を開いてみたら、、、

    なんと、こうたん、5ヵ月でお座りしていました!!!

    知らんかった! っていうか、忘れてた!

    離乳食は、こうたんも6ヵ月入ってからでしたが、
    お座りできていたことには驚きました。

    ということで、
    かんたんにもトライさせてみることにしました。

    お座り2

    座らせてみると、
    なんとなく力が腰に入り、
    ん!いい感じかも。

    お座り1

    でも、かんたんは足の力が強いため、
    いらん力が足に入ってしまい、
    どうしても傾いてしまいました。

    こうたんは、ムダな動きを一切しないお子様だったので、
    体重がいいオモリ代わりとなり、
    ドカッと座れていたのかもしれません。

    寝っ転がった時に、あんよがなめられるようになったら、
    お座りができるようになったサインらしいけど、
    それはちょっとまだなので、
    もうしばらく先かもね。

    でも、やっぱり寝っ転がってばっかりでは、
    こうたんの餌食にすぎないので、
    お座りがんばってもらわなくっちゃね。

    お座り3

    がんばれ!かんたん!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM