
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    うどん県へ 2012夏その2 

    • 2012.08.27 Monday
    • 17:11


    うどん屋を立て続けに三軒、
    まわってきました。

    食べる!たべる!飲み込む!?

    お兄ちゃんズもさすがに、
    「うどんはもういい。」
    と言いました。

    でも、まこたんの食べっぷりのいいこと!
    とうたんの分のうどんをモリモリ食べていました。

    うどん屋さんで相席になったお客さんに、
    どれくらいうどんを食べるのか尋ねたら、
    「俺は少ないよ。月に30くらいだけだ。」
    と、教えてくれました。

    え?!30も?!ん?!30だけ?!

    30という数が多いのか少ないのか、
    わからなくなってしまいました(´°д°`)

    帰り道に
    「アイスが食べたい!」
    と言いたいのに思わず、
    「うどんが食べたい!」
    と言っちゃった長男が、
    かわいかったです。

    家に帰ったら、
    おいしいうどんの研究を
    続けていきたいと思います。

    目標は、おいしいしょうゆうどんを作って、
    食べることです!
    ― 場所: 岡製麺所

    うどん県へ 2012夏

    • 2012.08.26 Sunday
    • 17:07


     
    うどん県にキターーー!!!

    主人が9月に行われる研修会で、
    手打ちうどんを企画したのですが、
    本場の讃岐うどんを食べた事がないということで、
    急遽うどん県に行くことになった今回の旅。

    まずは、その手打ちうどんの講師さん(西尾の我流)の
    師匠にあたる方のお店へ行きました。

    その方は、
    池上製麺所のるみばあちゃん。

    写真をお願いすると、
    主人に恋人のように寄り添うるみばあちゃん。
    主人のあんな笑顔は結婚式以来だわ(((( ;゚Д゚)))と、
    妻もちょっとジェラシーを感じるほど、
    サービス満点なおばあちゃんでした♪

    味は、こうたんが「うまい!」と一言残し、
    黙々と食べ完食。

    ご存知の方もいるかもしれないが、
    こうたんは食が細く、
    愛知でも点在する丸亀製麺のざるうどんさえ、
    並の半分をいつもタラタラたらたら食べる始末。

    そのこうたんの今日のタベップリは
    気持ちがよかったです!ヾ(*´∀`*)ノ

    夕食に出た冷やうどんを食べた時にもう一言。

    「昼に食べたうどんのがおいしかった。」

    こうたんよ。よし!合格!

    讃岐うどん、マジおいしいんで、
    食べたことがない人、
    ぜひともここまで来てください!

    愛知からだと4時間半くらいでこれます!

    我が家は13時半くらいに到着したのですが、
    ほとんどのうどん屋が14時に閉店してしまうため、
    昨日はここしか行けませんでしたが、
    今日はもっと回る予定です!

    帰ったらうどん語しゃべれるようになりよるけん、
    まっちょってな♪(゚∀゚)
     ― 場所: 池上製麺所

    初めての手巻き寿司

    • 2011.05.24 Tuesday
    • 00:01
     結婚して、家族が増えて、
    なんとなんと初めて我が家で、
    手巻き寿司をやりました。


    巻きすを使って、
    鉄火巻きに挑戦!

    なかなか上手にできないのが、
    おもしろかった〜


    こうたんも、自分の分を自分でやるというので、
    やらせてみました。



    上手にできなくても、
    自分で作るとおいしいよね!



    かんたんも、

    「ぼくいちばんにたべる〜」

    とかぶりついていました。

    手巻き寿司っておもしろい!

    みんなでまたやろうね!

    はじめてのボーリング

    • 2009.01.27 Tuesday
    • 08:48
    1月26日に、お友達のみとちゃん、うさはなちゃんと一緒に
    ボーリングに行ってきました!

    はじめてなのに、前日からこうたんは、

    「ボーリング♪ボーリング♪」

    と、はしゃいでいましたが、
    ボーリングとは何か知っていたかどうかは、ナゾです!

    ishitoはこの日のために、
    ボーリングウェアを子どもたちに用意しました。

    服

    服2

    わかります?
    服の絵。ボーリングの絵なんですよっ!
    バーゲンで買ったんですけどね。

    そんなところに気合いを入れても仕方ないのですが、
    ついつい、うれしくって!

    だって、実は、私、ボーリング大好きなんです♪

    こうたんを産んで以来だから、丸3年くらいはごぶさたで、
    私が一番楽しみにしていたのかも♪

    というわけで、格好から入ったというわけなんです。

    こうたんも、かんたんも、ボーリングに興味津々!

    ボールが出てくるところが、
    気になって気になって、、、

    ボール

    こっちは、二人がいつ手を突っ込むんじゃないかと、
    気が気じゃなかったですよっ!

    さてさて、こうたんの番が来て、
    はりきってボールを持ち、、、

    こう1

    エイ!

    と投げるわけではなく、

    こう2

    そぉーっと置く。

    という、子どもならではのスタイルでプレイしました。

    その台を、

    かん1

    かんたんがかたづける。みたいな。

    そんな感じで、子どもたちも楽しく参加できました!

    ishitoのスコアは
    ジャジャーン177点!

    久しぶりにやったせいかもしれないけど、
    うれしかったな♪

    これも、みとちゃん、うさはなちゃんが、
    子どもたちを見ていてくれて、

    やーとくん、りゅうくんも、
    こうたん、かんたんと仲良くしてくれたおかげです!

    ありがとう!

    かん2

    また行きたいなぁ〜


    ※家族で行けば?とのご意見があるかもしれませんが、、、
    とうたんが、「どちらかと言えば、行きたくない。」とのことで、
    家族でボーリングは、なかなか実現しないのであります。。。あしからず。

    勝手に入っていいんですか?

    • 2008.09.22 Monday
    • 00:15
    21日の朝。
    私の父が来ました。
    ※以下、父との会話

    父:「ドーナツ食べに行こう!」
    私:「今から、町内の防災訓練に行こうと思っていたんだよ。」
    父:「何しに行くの?」
    私:「消防車が来てるらしいから、見に行こうと思って。」
    父:「じゃあ、ドーナツに行こう!」

    と、ドーナツを食べに行くことになりました。

    というのは、ドーナツ屋のとなりが、消防署。

    つまり、ドーナツを食べてから、消防署に見に行けばいいじゃん♪
    ということなのです。

    こうたんも、ドーナツ&消防署ということで、ノリノリ♪
    町内の防災訓練には、母とおばあちゃんが参加していたので、
    顔くらい出しに行こうかと思いましたが、
    父の登場により、予定変更となりました。

    ドーナツ屋では、こうたんは自分の分をペロリ。
    かんたんは、となりに座っていた人にニヤリ。
    私は、「どうもスミマセン。(^o^;)」とペコリ。

    クーラーがけっこう効いていたので、
    すぐに寒くなり、こうたんもジュースを全然飲みませんでした。

    というわけで、ドーナツ屋を後にし、
    一路消防署へ、、、

    父は、こうたん、かんたんを連れて、
    サッサと消防車や救急車の置いてある車庫へ。

    私:「ちょっと勝手に入っていいのぉ?」
    父:「大丈夫!いいって!いいって!」

    何を根拠にイイと言っているのかわかりませんが、
    それはそれは、堂々と車庫に入って行きました。

    そこでは、
    消防隊員の方が休憩をされていて、
    こうたん、かんたんを見て、
    消防車の鉛筆削りと、メモ帳、消防車の紙細工をくれました。

    消防署1

    消防署って、いつもサービスがいいんですね。

    男の子たちにとっては、
    憧れの車なので、
    夢をふくらませてくれているんでしょうね!

    さて、こうたんは、どうやらいつもじいちゃんと来ているらしく、
    慣れた感じで、救急車の前に立ち、

    消防車2

    「おかあさん きゅうきゅうしゃ みてぇ〜」

    と、うれしそうに言っていました。

    かんたんは、消防車や救急車よりも、
    水たまりの方が興味があったらしく、
    放し飼いにしておくと、服が水浸しになりそうだったので、
    じいちゃんに捕らえられていました。

    消防車3

    写真を撮り終えると、
    「さっ!帰ろう!」
    と、父は素早く切り返し、家に着くと、
    「じゃあ!じいちゃんは仕事なの。またね!」
    と行ってしまいました。

    嵐のようにってわけじゃないけど、
    いつも突然来て、突然帰ってしまうじちゃんですが、
    まぁ、こうたん、かんたんに良い経験をさせてもらえたので、
    感謝感謝です。

    それにしても、消防署って、
    あんな風に車庫をウロウロしてもいいのかしら。。。?

    緊急出動に出くわさなくて、よかったのか、ザンネンだったのか、、、



    疲れさせるには。

    • 2008.09.19 Friday
    • 03:23
    18日。
    前日のオフ会で、みとちゃんより、生活リズムのアドバイスをいただき、
    さっそく、この日から、生活改善を図ることにしました。

    まずは早起き!
    そして、午前中に一動きさせて、疲れさせること!

    というわけで、前日に行った児童センターへまた行きました。

    外は、雨。
    こうたんに初めて、傘を使わせてみました。

    遊び1

    傘を見たり、水たまりを見たり、
    とにかく、周りが全く見えない状態になるくらい、
    傘をさすと余計危険でした。

    傘を使うのに慣れるまで、注意が必要なようです。

    児童センターに着くと、
    完全貸し切り状態で、かんたんが走り出しました。

    遊び2

    そして、こうたんがお気に入りの車を次々と乗り換え、
    乗り回していました。

    遊び3

    その様子を見ていたかんたんも、

    遊び4

    お兄ちゃんの降りた車をすかさずゲットし、
    同じような気持ちになって乗っていました。

    こうたんが滑り台を登ると、

    遊び5

    かんたんも後を追い、
    こうたんが寄ってくると、
    ゲラゲラ笑うかんたんで、
    二人仲良く遊んでいました。

    遊び6

    こうやって二人を見ると、
    ホントによく、二人で遊ぶようになったなぁと、
    しみじみしちゃいます。

    ishito、よくがんばった!と、
    内心自分で自分を褒めたりもしちゃっています。

    午前中にしっかり遊び、
    午後はスイミングで泳ぎ疲れ、、、
    結局、帰りの車で二人とも寝てしまい、、、
    中途半端な夕寝をさせてしまったせいで、
    また夜はなかなか寝ませんでした。。。作戦失敗。。。

    とりあえず、いいリズムが作れるように、
    がんばるべ〜

    遊び7
    ↑ひっついて寝る二人。
     でも、こうたんの寝相が悪すぎて、危険なのですぐに離します。

    ウチの子たち、寝ないんですけど。。。

    • 2008.08.28 Thursday
    • 01:03
    ただ今、8月27日夜23時半。
    こうたん、かんたん、共に元気いっぱい。。。
    私もとうたんも、もうヘトヘト。。。

    さすがに、私もキレぎみで、

    「こうたんが寝ないんだったら、お母さんアッチ行っちゃうからね!」

    「うん。いいよ。」

    だそうな。。。

    寝室から一人出て、パソコンに向かっています。

    そして取り残されたとうたんは、
    がんばって二人の相手しています。

    だいたい、一人(こうたん)が寝かかった頃に、
    かんたんが布団の上にお茶をこぼし、
    (っというか、水筒のストロー部分を引きちぎっちゃったのよね。。。)
    一気にみんなお目々パッチリ!

    そして、続くはかんたんのう◎こ事件。

    3日ぶりの自力での御う◎こです。
    出てよかったよかった。

    って、おい!かんたん!
    君はいつの間にそんなに自己主張するようになったんだ!

    まったく、困った次男坊です。

    さぁ、そろそろとうたんがかわいそうだから、
    戻ってあげようかな。ハァ。。。

    ****************************

    その後。。。

    私が寝室へ戻ると、
    かんたんが、待ってましたと言わんばかりに、私の元へダイビング!

    こうたんは、サササッと自分の定位置へ移動し、
    寝る支度を始めました。

    おいおい、君たち、私がいないと寝れんのかぃ!?

    というわけで、こうたんが数分で撃沈。。。
    かんたんは、添い乳で、それもあっという間にノックアウト!
    (オソルベシ乳の力!睡眠薬入りか?!)

    時間は24時でした。

    二人とも、そこまでがんばらんでも。

    というわけで、無事二人とも夢の中へ行かれました。

    そうそう、とうたんはというと、、、
    二人の遊ぶ姿を見て、早々と寝かし付けるのをあきらめ
    DSして遊んでました。

    まぁ、それならそいでいいんだけど。

    では、私も寝るとするか。 
    おやすみなさい。。。

    hutari
    ↑かんたんの表情がしっかりしてきたでしょ!

    おニューの車

    • 2008.03.28 Friday
    • 01:09
    ついに、ishito家はおニューの車を買ってしまいました。

    車と言っても、赤ちゃんが乗るヤツです。

    その名も、Air Buggy mimi
    3輪のバギーです。

    ばぎー1

    以前のベビーカーは、こうたんが一人で乗っても、
    かなりヤバイ感じだったのに、
    時には、二人乗りなんかもしちゃったりして、
    それはそれは、ベビーカーが
    「キャー!」と悲鳴をあげんばかりの状態で、
    使用していました。

    さすがに、母の私は、危険を感じ、
    春を迎える今が、買うなら買い時だ!

    と、思い、悩みに悩んだ末、、、買っちゃいました。

    こうたんは、かなりお気に召した感じ♪

    かんたんも、いい感じ♪と言いたいところだけど、

    ばぎー2

    こうたんが、「オレの物だ、おまえは降りろ!」と言わんばかりに、
    乗っかるので、くつろげる感じではなかったです(^_^;)

    とは、いいつつも、これからおでかけは、
    活躍してもらわなければ困ります!

    「二人乗りはいけません」と、
    取り扱い説明書に書いてありましたが、、、
    たぶん、というか、絶対乗っちゃいます。

    ばぎー3

    このバギーには、これから重たい二人のために、
    しっかり働いてもらおうと思います!

    たまには行かんとね。

    • 2008.03.25 Tuesday
    • 01:07
    24日。
    私のファイルがあるというので、
    職場に行ってきました。

    職場1

    こうたんは、最初は人見知りをして、
    泣きまねをしていましたが、
    お菓子につられて、
    職員室にスタスタ入っていきました。

    職場2
    (↑足をなめてますね。)

    かんたんは、先生方にいろいろ拉致されて、
    どこぞやへお散歩に連れていってもらいました。
    人見知りしないんで。。。っていうかさせないんで。

    職場は、転勤する人、残る人で、
    3月終わりのあの独特な空気が流れていました。
    (わかる人にはわかるよね。)

    「で、先生はいつまで休むの?」

    と聞かれ、小さい声で答えておきました。

    「平成22年の9月までデス。。。」

    たまには行くか。。。

    • 2008.03.03 Monday
    • 00:56
    3月2日は、暖かかったので、
    たまにはクラブチームの練習にでも行くか、
    と出かけてきました。

    ソフトボールのクラブチームなわけですが、
    実際はベンチでしゃべり専門の私。

    しゃべりと言っても、指導ではなく、
    「世間話」と「野次」担当。

    でも、たぶん、こんな私でもチームには必要だろうと
    勝手に解釈し、
    昔の仲間は徐々に辞めて行く中、
    ソフトボールが好きでたまらない私は、
    プレーしないのに在籍し、
    すでに古株でございます。

    去年は、かんたんがお腹にいたので、
    練習は一度も行かず、、、試合だけ1度見に行ったくらいでしたが、
    今年は、ちょっと散歩がてらチビを連れて行ってみました。

    クラブチームでは、
    お子様担当の「関さん」がいます。

    どの人の子どもも、だいたいみんな、
    関さんにサークルKに連れて行ってもらって、
    育って行っています。

    このたび、こうたんかんたんも関さんに、
    ご挨拶させていただきました(^o^)

    ソフト1

    かんたんは、すっかり関さんのお膝が気に入ったようで、
    くつろぎモード♪

    それに比べてこうたんは、、、

    ソフト2
    (↑こうたんがボールを持つと、3号球が大きく見える!!)

    飴をもらったにも関わらず、
    ちょっぴり人見知りモード。。。

    たくさんのお姉ちゃん達が、
    「かわい〜い!」「こうちゃん!」「かんちゃん!」
    と声をかけてくれたのに、
    愛想がよかったのは、かんたんだけでした(^_^;)

    「ishitoさん、かんちゃんは誰でもいいんですか?」
    と聞かれ、
    「人見知りはさせません!そうでは、困るんです!」
    と、胸を張って答えておきました(^_-)

    こうたんとかんたんは、
    みんなが打ったり投げたりしているのを、
    ベンチで応援しました。

    ソフト3
    (かんたんは、こうたんにもたれて座っています。)

    なんか私も、キャッチボールしたくなってきたわ〜♪

    ソフト4

    あっでも、今キャッチボールなんかしちゃったら、
    筋肉痛になって、かんたん抱っこできなくなりそうだから、
    やっぱり、もうしばらくやめておこうかな(^_^;)

    それにしても、ソフトはやっぱりいいなぁ♪
    ストレス発散になるわ。

    とりあえず、妊娠もしていないので、
    今年は、ちょくちょく顔出そうかな。(たぶん。。。)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM