
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    こんちくわの旅♪

    • 2011.06.26 Sunday
    • 00:00
    6月25日。

    この日は、愛しのチョー様が、
    なんとあのラグナシアのワンピーストークショーに
    お越しいただけるということで、
    とうたん、こうたん、かんたん、まーたんを巻き沿いにして、
    ド暑い中、ラグナシアへ車を走らせました。

    チョーさんは、私が小学3年生だった頃、
    NHK教育テレビ社会科教育向け「たんけんぼくのまち」という番組に
    出ていたことから、大好きに!
    今は、「いないいないばぁっ!」のワンワンの声どころか中身まで、
    身軽にこなしちゃう、すごい人なんです♪
    ワンワンの中身がチョーさんだなんて、
    子どもたちにはナイショ(^皿^)
    他にもあれもこれもた〜っくさん俳優・声優としてご活躍中なんです!

    おととしの10月にはETVのイベントで、
    こうたん、かんたん連れて、東京まで行っちゃいました。

    東京のNHKまで追っかけしちゃうishitoなので、
    蒲郡にチョーさんがくるというのに、
    行かないわけにはいかない!

    ね、そうでしょ!



    会いたい!と思ったら一直線!

    数日前から、どうしたらチョーさんに近づけるか。
    年貢はどうやったら、納められるか。

    それはそれは、イメトレしながら、作戦を練りに練りました。


    会場には、なんと開始時間の12時に到着!

    「やばい!間に合わない!」と
    みんなを走らせましたが、
    トークショーの前に、キャラクターショーというのがあり、
    このクソ暑い中、着ぐるみを着た、
    ワンピースのキャラの方々が熱演をしていて、
    こうたん、かんたんは、それに見入っていました。

    しかーし、トークショーが始まる頃には、
    暑さでダウン。。。
    室内へ避難してしまいました。



    もちろん、まーたんも、最初から、室内。
    お姫さまなんで。
    紫外線は、ちょっと。。。


    仕方なく、ishitoが、アンテナを張り巡らせ、
    しばしチャンスを待つことにしました。

    係員の方にいろいろ聞いたら、
    声優さんへの差し入れは、
    直接は無理なので、
    インフォーメーションへ持っていって欲しいとのこと。

    そっかぁ〜直接はそりゃ無理だよな〜

    でもぉ〜
    と、そう簡単にはあきらめられず、
    チャンスを待つことにしちゃいました。


    トークショーが始まる直前。

    においがしました!


    ん?! 来る! 絶対来る?! 近くにいる!


    と、外へ飛び出すと、

    声優のみなさんがアチラからコチラへ
    ゾロゾロと歩いてみえるではありませんか!!!

    すかさず近づき、
    こうたんと前日から何度も何度も練習したご挨拶、

    「こんちくわ!こんちくわ!」

    と、声をかけました。


    するとぉ〜〜
    「あっ!」
    と私の挨拶に気づき、
    チョー様がこちらへ!!!!

    「いつもありがとう!」と握手をしてくださいました!!

    チョーカンゲキ!!!

    「これ!もらってください!」と年貢を手渡し♪


    ヤッター!目標達成☆


    カンゲキしすぎてしばらく、手足が震えていました。


    トークショーの間は、それはそれは生チョーさんを、
    目、耳、いや、脳みそに焼き付けました。
    (撮影禁止なんで!)

    あの、サービス精神旺盛でユニークな動き、言葉。
    私のバイブルでございます。

    チョーさんのような動きや気持ちで、
    仕事がしたいといつも思っているので、
    生チョーさんは、もう座ってなんて見ていられない!
    天にも昇る気持ちで立ったまま見入ってしまいました。


    トークショーが終わりに近づくと、
    私には、もっと欲が出てきてしまいました。

    「サインがほしい。」「ハグしてほしい。」

    けっこうハードル高いよなぁ〜

    と思いつつ、短時間で、一人作戦会議。

    私、汗臭いかなぁ〜とか、もういい年だから、
    あんまりキャピキャピしてたら、怪しいかなぁ〜などと考えつつ、
    隠し持って来たマジックを握り、
    先ほど、握手をしていただけたあたりに待機!

    そしてぇ〜  キターーーーーーー!!!!

    他のファンの方が集る中、

    私もぉ〜〜〜

    チョーさ〜〜〜ん

    と近寄っていったら、
    岡村明美さん(ワンピースナミの声優さん)が、目の前に!
    「は!これは!」と思い、握手をしてもらいながら、

    「こんにちは。あ。こんにちは。あ。こんちくわ。」

    と焦りすぎて、わけのわからない挨拶をしてしまいました。

    で、作戦決行!

    「チョーさん!チョーさん!チームチョーサインください!」
    「チョー子さんによろしくお伝えください!」
    「あの、あの、あの、ハグお願いします!」

    と、いっぺんにお願いを伝えましたところ。

    「チョー子さんも来てくれるんじゃないかと言っていたんですよ。」
    (チョー子さん=チョーさんの奥様)
    「あ、そうだった。」←ハグの前。

    と、お声をかけていただきました。

    ハグは、チョーリーズエンジェルちゃんたちへ、
    『チョーさんに街中でバッタリ会えた時は、ハグしてくれる。』
    という、チョーさんからのプレゼントなんです。

    なので、バッタリではなかったので、
    ハグはちょっぴり「え?!あ。」という感じでしたが、
    私にとっては「チョーさんゲーーーーーッツ!!!」という気分でした♪

    そして、これが、チームチョーの証です!


    私、これ着て働きますから!
    一生懸命子どもたちのために働きますから!
    自分の子どもたちのためじゃないですよ!
    学校の子どもたちのために一生懸命働きますから!

    そう心に誓いました☆

    こんな感じで、1回目のトークショーが終わり、
    2回目は15時半から、、、
    でしたが、あまりの暑さにさすがにまーたんやばいっしょ。

    てか、まーたんだけでなく、
    とーたん、こうたん、かんたんも、
    汗ダク。。。

    というわけで、
    チョーさんにはハグして欲しいとか言えたくせに、
    家族には、「もう一回」という言葉が言えず、
    1回目のショーだけで終わりにすることにしました。

    (↑ブルックの声優がチョーさんです。)

    ↑かんたんは、チョッパーが好き♪

    というわけで、

    あ〜楽しかった〜♪
    ある意味私は「熱中症」です♪

    終わったあと、
    私のわがままに、身体をはって付き合ってくれた家族に
    た〜くさん「ありがとう」を言いました。

    こうたんもかんたんも、
    「楽しかったね!」
    「おかあさんチョーさんに会えてよかったね!」
    「おかあさん、すごいじゃん!チョーってかいてあるじゃん!」
    と言ってくれました。

    こうたん、かんたん、またチョーさんに会いにいこうね♪



    ※追記
    ルフィーの声の田中真弓さんもいたけど、
    あの人すごいなぁ〜
    失礼ながらもうおばさんだとは思うんだけど、
    声に迫力があって、ものすごく若々しさがみなぎってた!
    やっぱり声で仕事してる人って、
    声にすべてを込めるから、勉強になるなぁ〜

    春日井ばあちゃんの誕生日会

    • 2011.01.23 Sunday
    • 00:00
     22日の夜は、とうたんの実家の春日井に行きました。

    24日がばあちゃんの誕生日なので、
    春日井でお祝いです♪

    正月に来て以来だったので、
    まーたんの成長を喜んでくれました。


    「いちごの毛布がぴったりね!」

    って言いながら、抱っこしてくれました(^o^)

    ケーキタイムは、昨日に引き続き、
    おいしいケーキ屋さんで、
    いちごがたっぷり乗っているケーキにしました。


    ハッピハッピバースデーオメデトウ〜♪

    と、保育園で歌う歌をこうたんとかんたんが歌ってくれました。

    歌が終わったとたん、いきなり部屋が真っ暗に!

    ばあちゃんがろうそくを消す前に、
    どうやら、どなたかが、吹き消したもよう!

    え〜だれ〜?

    なんて言ってたら、

    「かんたん、もうケーキいらないもん。」

    と、自ら白状したのは次男坊でした(^皿^)

    歌からやり直し〜

    と、また火をつけ歌い出しました。

    すると、ケーキがドーム型でクリームたっぷりだったため、
    歌の途中でローソクが傾きだし、倒れそうに!!!

    「あ!危ない!」
    「消して!消して!」

    と、みんなで慌てて フゥ〜〜〜〜!!!

    結局、なんだかんだで、
    大笑いのハッピーバースデーでした♪


    かんたんは、おまちかねのいちごをペロリ!


    ほとんど、かんたんが食べちゃいました。

    おにいちゃん、おねえちゃんにたくさん遊んでもらい、


    (↑かんたん、手をつかないから、頭で支えてます(^_^;))

    楽しいひとときでした♪


    ばあちゃん、お誕生日おめでとう!

    安城じいちゃんの誕生日会

    • 2011.01.22 Saturday
    • 00:01
     21日夜はじいちゃんの誕生日会をしました。

    今年で、58歳。

    気がつけば、孫も5人になっていました。


    孫が5人も集まれば、大騒ぎ!

    私のいとこのひーくんも来てくれたので、
    こうたん、かんたん、りっくんの3人は、おおはしゃぎ!



    めいっぱい遊んでもらいました。

    ひーくんは、もう小3。

    この前まで、まーたんみたいな
    かわいすぎる赤ちゃんだったのにな〜

    子どもたちの相手をしてくれるので、
    大変助かりました。

    ひーくん、ありがとう。

    ケーキを食べる前に、兄弟ゲンカ。


    こうたんが食べたかったいちごのケーキをかんたんが取ったとか。

    すぐに涙が出ちゃうんだよね〜こうたんは。

    でも、ケーキがおいしすぎたから、
    すぐに涙もひっこんじゃったね♪

    おじいちゃんお誕生日おめでとう!



    知ってる?このおパンツ

    • 2011.01.19 Wednesday
    • 00:01
     とうたんの誕生日にコレをプレゼントしました。

    人気商品だったので、やっと納品されました。

    知ってる?このおパンツ。


    仮面ライダーオーズの主役
    火野えいじが言う名台詞

    「なんとかなるちょっとの小銭と、
        明日のパンツさえあればね!」

    っていうやつの「明日のパンツ」です。

    こうたんもかんたんも大喜び♪
    とうたんもちょいとお喜び♪



    でも、どーみても、あなたたちには大きすぎるわよね!

    ちなみにとうたんにはちょうどよかったみたいです(^_^;)


    おまけ

    ↑へんなお兄ちゃんたちだなぁ〜 byまーたん


    うつ伏せ練習中!

    子どもが寝た後で・・・

    • 2009.02.06 Friday
    • 00:11
    今日、ishito家はセミダブルのベッドを二つ買いました。

    二つで21000円!
    安っ!!

    無印のパイン材のベッドなので、一番安いやつなんですが、
    08’秋冬モデルらしく、型落ちでさらに安くなっていました。
    ラッキー♪

    まぁ、そもそも、なんでベッドにしたかと申しますと、
    現在住んでいるマンション。
    冬なのに湿気がすごいんです!!

    RCの建物で建ってから日が浅いから、
    まだまだ湿気が出てくるそうです。

    だから、布団というかマットが、ちょいヤバイ状態に、、、
    こりゃまずいぞ!
    っちゅうことで、風通しを良くするために、買いました。

    というわけと、

    こうたんが喘息様気管支炎ということで、
    できるだけ、床よりも上の方で寝た方が、
    ホコリから遠くにいられるとのことで、
    ベッドにしました。

    さて、ベッドにしたから何がいいって、

    早々と、チビどもが寝てくれたんですよっ!
    バンザーイ!バンザーイ!

    べっど
    (向こうがこうたんで、手前がかんたんね。)

    で、夫婦で何してたかと言うと、、、

    二人ともダイエット中だというのに関わらず、
    禁断のお菓子に手を出してしまいました。
    しかも、夜に!

    知ってる?「みそかつ味のポテトチップス」
    それを二人で食べました。

    みそかつ

    しかも、コレ、キヨスクで売っているのですが、
    本当は、香川のポンちゃんに送ってやろうと思っていたのに、
    食べちゃった〜というわけなの♪(ポンごめんね!)

    このポテチ、袋の中に「みそだれ」が入っていて、
    それをポテチに付けながら食べるんです!

    最初はソレを知らずに何も付けずに食べたから、

    「あれ?みそかつの味した?」
    「う〜ん、なんとなく。」

    なんて、みそもつけずにみそかつを味わったつもりでいたのですが、
    みそだれを付けて食べたら、

    「うん!これはみそかつだ!」
    「みそかつ食べてる気がしてきた!」

    と二人で、ペロリと食べちゃいました。

    こうたん、かんたんがいたら、
    絶対食べられちゃうもんね〜

    「ポテトチップスみそかつ味」大人のお菓子に認定しまっす!

    これ、わざわざ名古屋駅で買ったんだけど、
    近所の駅のキヨスクでも売ってたから、
    また買いに行こおっと♪

    ishitoの夜遊び(412会)

    • 2008.08.27 Wednesday
    • 01:03
    26日。
    かんたんを出産して以来、
    初めてのishitoの夜遊びを実行いたしました。

    412会とは、
    とうたんと出会うことになった宿泊研修において、
    412号室で4泊5日間、
    一緒に過ごした5人で結成した会です。

    あれから、6年が過ぎ7年目。
    あの研修の同室仲間で、いまだに仲良くしているのは、
    私たちだけじゃないだろうかと、いつも話しています。

    さて、私は、こうたん、かんたん、とうたんを置いて、
    412会の会場へ向かいました。

    場所は、刈谷のOHANAというお店。

    店の雰囲気は、店員さんが大声を出して声を掛け合い、
    声をそろえて注文を確認し、
    とっっっても元気のいい人たちばかりで
    まるで体育会系の部活の最中という感じでした。

    私はその雰囲気がとても気に入り、
    一緒にはりきっちゃいました。

    だいたい、この日のこの自由を手にした瞬間、
    なんだか心身ともに軽くなってしまっていましたからね。

    私が注文したドリンクは、
    「私、もう3年もお酒飲んでないんです。
     でも、お酒は大好きで、飲みたいんです!酔いたいんです!
     そんな私に、ノンアルコールのカクテルはどれがおすすめですか?」
    と、尋ねたところ、
    店員さんが「柚トニック」真剣にチョイスしてくれました。

    「柚トニック」
    ノンアルコールとは思えない、アルコール感漂う飲み物で、
    私も一気に酔った気分を味わえました。

    412会では、仕事の話から始まり、
    最後は恋話で盛り上がりました。

    4122

    みんなのウキウキドキドキなお話を聞いていたら、
    私も初々しかったあの頃を、思い出して生活しなくちゃ、、、
    という気分になれました。

    宴もたけなわとなり、そろそろ、終わりにしようかなぁと思ったところ、
    急に照明が落ち、花火のついたケーキが
    「Happy Baby ともこさん」と書かれた皿に乗って、
    運ばれてきました。

    4121

    「何?!コレ!?私にかぃ?!」

    と驚いていると、
    店員さんが、「赤ちゃん出産おめでとう!」と叫んでくれました。

    そういえば、店に着いたばっかりの時に、
    店員さんに「もうすぐ1歳になる子がいて、まだ授乳中だ。」と
    話したことを思い出しました。

    それをしっかり聞きつけて、にくい演出をしてくれて、
    またこのお店に来たい!と思ってしまいました。

    店員さんの中に、ネームプレートに「こうたん」と書いている、
    若い男の子がいました。

    「こうたん!こうたんなの?!」

    と私が声をかけると、

    「はい!こうたんです!」

    と、元気よく返事をしてくれたので、

    「ウチの長男と同じ名前よ!
     こうたん、ママを困らせちゃだめよ!」

    と私が言ったら、

    「はい。もう大丈夫です!」

    と答えてくれました。

    よくわからない会話ですが、
    なんだか他人の子と思えず、
    うれしくなってしまいました。

    こうたんも、あと18年くらいしたら、
    イッチョマエになるんだなぁ〜と、
    遠い未来を想像して、笑えてきてしまいました。

    なんだかんだで、のんびりゆっくり過ごしていたら、
    時計はもう22時!!!

    「こうたん、寝たかなぁ〜 かんたん泣いてないかなぁ〜」

    と、やっと母親モードになってきました。

    みんな9月から2学期が始まるので、
    「がんばって働いてね〜また遊んでね〜」
    とお別れをし、帰路につきました。

    帰宅したのが、22時半。

    かんたんが、汗をビッショリかいて、、、泣いていました。
    こうたんは、うれしそうに、布団の上で転がりまくっていました。
    とうたんは、「おかえり」と言って笑っていました。

    「ウチの男衆よ、ただいま!今日はありがとう!」

    と、素直に思えました。

    とうたんと出会ったあの日。
    「いい人見つけた!」と412会のみんなに、その夜最初に報告し、
    次の日の朝、勇気を出して連絡先を聞いてから、6年。。。

    いつの間にか、夫婦となり家族が増え、、、
    ああ、なんか私、幸せだなぁと、3人の男衆の顔を見たら思いました。

    今後の412会で、メンバーのみんなから、
    ハッピーな話題が今回よりも、もっとたくさん聞けることを期待しつつ、
    みんなのハッピーを祈りたいと思います♪

    夜遊びバンザーイ!
    夜遊び最高!!

    とうたん、こうたん、かんたん、今日はごめんね、ありがとぉ〜!!

    ヤッター!金メダル!

    • 2008.08.22 Friday
    • 03:38
    みなさんもご存知の通り、
    オリンピックで、女子ソフトが金メダルを獲得いたしました!

    バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

    連日連夜、
    テレビに釘付けとなり、
    夫婦で吠え(吠えとったのは、私だけか!?)、
    そして、決勝戦では、夫婦で涙しました。

    テレビで見ていただけでも、
    気持ちがもたないくらいだったのに、
    ジャパンの選手たちは、
    ものすごい精神力だなぁと、
    感動しました。

    金2

    その中に友人シロウくんがいたというのは、
    本当にうれしすぎるほどうれしいものです!

    シロウ、金メダルおめでとう!

    金1

    シロウの実家へ「おめでとうございます!」と、
    お電話をさせてもらったところ、
    北京から帰宅した、シロウくんのお父さんが電話に出てくれました。

    いろいろなお話の中で、
    オーストラリア戦(決勝トーナメント)でのホームタッチアウトについて、
    「監督も、あの年に走らせちゃあいかんわ。」
    とお父さんがおっしゃっておられました。
    私も
    「同感です。」
    と、笑ってこたえました(^皿^)

    あの日以来、
    こうたんのかぶっているジャパンの帽子が、
    通りすがる人の目をひくようになり、
    「あの子の帽子アレだよね。」
    と、小声で聞こえたりすると、
    私もちょっとうれしいものです!

    日本中がソフトボールにわいているのが、
    信じられないくらいです。

    オリンピックが終わったら、
    帽子を変えようと思ったけど、
    もうしばらく、この帽子をかぶせておこうかな♪

    金3

    というわけで、
    金メダルを見せてもらえる日がとても楽しみです♪

    もうすぐオリンピック

    • 2008.08.02 Saturday
    • 17:10
    暑い暑いとイイながら、やっと8月に入りましたね。

    8月と言えば、いよいよオリンピック!

    以前もお話したかもしれませんが、
    私の学生時代の同期「伊藤さちこ(通称:シロウくん)」が、
    オリンピック選手として、北京に飛び立ちます!


    こうたんのお気に入りの帽子には、
    このシロウくんのサインが書かれているんです。

    今日(8月2日)の中日新聞にシロウくんが載っていたので、
    記念にこのブログに貼っておこうと思います♪

    シロウ1

    こうたんも、家では、
    「かっとばせー いとう!」
    と、トヨタのボンボン応援バットを叩きながら、
    応援しています。

    これがなかなかかわいいんだって(^o^)←親バカ

    みなさまも、
    日本ソフトボールチームの応援、
    よろしくお願いします!!

    さて、何から書こうか。。。

    • 2008.06.13 Friday
    • 00:30
    インターネットが開通したおかげで、
    自分のブログよりも、人のブログへ散歩しまくり。。。

    「さて、自分のブログでも書こうかな、、、」

    という気になった途端、
    かんたんがオンギャア!!オンギャア!!と、
    必ず泣き出します。。。

    ブログが書けないのは、誰のせい?!

    はいはい。私のせいですよ。
    かんたんのせいには、いたしません。

    というわけで、何から書こうか、迷ったので、
    たまりにたまりまくった、
    コメントのお返事をまず書かせていただきました。

    コメントをくださった方、
    お返事が大変遅くなりまして、
    申し訳ありません。

    これに懲りず、コメントまたくださいね♪

    シロウくんオリンピック壮行会

    • 2008.06.01 Sunday
    • 17:15
    私の大学時代の同期、シロウくん(女)が、
    このたび晴れて、日本ソフトボールチームの
    オリンピック選手に選ばれたということで、
    名古屋で壮行会が開かれました♪

    マツや後輩たちが、忙しい中スケジュールを合わせてくれ、
    壮行会を企画してくれました。
    (みんな手伝わなくてごめんよぉ!)

    さて、自分たちの同期は全部で10人いるはずなのですが、
    出席したのは、シロウ(真ん中白い服)を含めて6人。

    シロウ1
    (↑みんな女だよぉ〜)

    それとは逆に、
    上2学年、下3学年、ほとんどの先輩後輩が出席してくれて、
    ちょっとした同窓会になっていました。

    ishitoはずっと腰をナナメ45度に曲げ、
    先輩方に低姿勢を保って過ごしました。

    会は、元学部長で、話のなが〜い大内先生の話に始まり、
    話の最中、みんな話の内容は「どぉ〜でもいい」と言わんばかりに、
    両手をチョキにして、カニさんになっていました。

    こうたんは、シロウくんにお願いして、
    帽子にサインを書いてもらいました。
    (かんたんは、お留守番でしたので、いません。)

    シロウ2

    シロウ3

    ホントは、シロウにサインを書いてもらうなんて、
    照れくさかったけど、
    人がこうたんの帽子のサインを見るたびに、
    「オリンピック選手の友達がいるんだ!」
    と、ちょっとした自慢ができると思って、
    書いてもらいました(^皿^)

    というわけで、シロウにはがんばってもらわねば!!

    出席した人は、みんな日の丸にカキコミをして、
    シロウに渡しました。

    シロウ4
    (右がシロウで、左はユモです。)

    私は確か、「お土産は金メダルがいい。」と書いたような、、、
    そんなことは、当たり前か。

    宴もたけなわとなり、
    みんなで中京大ソフト部の歌(何かの替え歌)を、
    肩を組んで歌いました。

    シロウ5

    肩を組んで揺れるところが、
    体育会系ならではだし、
    歌詞を見なくても、なんとなく歌えてしまったのが、
    あの頃に埋め込まれたアレって、
    すごいなぁ怖いなぁと自分でも思いました。

    でも、卒業して10年経ったけど、
    みなさん、年はとっても精神年齢はあの頃のままだなぁ。。。
    一つ下の後輩なんて、
    自分のこと「おねえちゃん」ってこうたんに教えていたしなぁ。
    でも、二つ上の先輩は、「おばちゃん」って言えてたなぁ。

    私もそろそろ、自分で「おばちゃん」と言わなきゃいけない年に
    なったんだなぁと、ヒシヒシ感じました。。。

    そんな横でこうたんは、、、
    「おにいちゃん あそぼ!」
    と、後輩に向かって言っているのを聞き、

    「あっ、こうたん、この人たちみんな『お姉ちゃん』だから。。。」

    と、説明しなければいけなかったのが、笑えました(^o^)

    そんなこんなで、あっという間に時間がすぎ、
    シロウが最後にお土産をくれました。

    シロウ7

    幸子Tシャツです!

    「氣」の入ったTシャツだったので、
    私も、何かがんばらねばいけなくなった時、
    これを着ようと思います!

    あっ、その前に、コレを着て、
    オリンピックの応援します!

    シロウ!がんばれよっ!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM