
  • 2016.01.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    保育参加2日目〜

    • 2011.01.27 Thursday
    • 00:00
    1月26日

    この日も保育参加でした♪

    昨日行ったから行かなくてもいいかなぁ〜
    インフルエンザはやってるから、
    もらっちゃうと怖いしな〜

    と思いつつ、、、

    いっちゃった♪


    昨日よりも人が埋まってる!

    だいぶ復活できたみたね。

    でも、こうたんの担任の先生、かなりやばそうだったなぁ〜

    死にそうな顔して、ピアノ弾いてくれてた。。。カワイソウニ。

    それにしても、保育園なのに、
    こんなに立派に音楽会を開いてくれて、
    ishito母さんは感激です。

    こうたんのクラスの後に、
    年長さんの発表があったんだけど、
    それはそれは、もう感動。。。☆

    涙があふれそうになるくらい、
    ステキな歌と合奏でした。

    みんな〜おなじ〜ちきゅうのかぞくぅ〜♪
    ひとりにひとつずつ たいせつないのち〜♪

    来年度は、こうたんも泣かせてくれるかしら!
    楽しみ楽しみ!

    さてさて、かんたんのクラスでは?!


    ねこねこねこ〜のおいしゃさぁ〜ん♪

    って、パネルシアターをやってくれていました!

    おもしろぉ〜〜〜〜〜(>o<)

    子どもたちはおなじみのパネルシアターだったようで、
    音楽に合わせて、

    「ねこねこねこ〜のおいしゃさぁ〜ん ニャァ!」

    とかわいい声で歌っていたけど、
    こっちはおかしくておかしくて、
    クスクスクスクス笑ってしまいました。



    かんたん保育園でいい経験させてもらっています。

    ありがたや、ありがたや!

    というわけで、
    うちのお坊ちゃんズは、保育園にて立派に成長中!

    本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
    保育園の先生方に足向けて寝られないです!

    ありがとうございました!!


    おまけ

    テレビを見ながら、妹の世話をするかんたん。

    保育参加 一日目

    • 2011.01.26 Wednesday
    • 00:00
     こうたんとかんたんが通っている保育園で、
    保育参加(保育参観みたいなもの)がありました。

    園庭をのぞくと、かんたんが遊んでいました。


    最初は遊びに集中しており、
    母が来て目の前にいるのにもかかわらず、
    全く気づかずに、黙々と遊んでいました。


    「かんちゃん!」

    と声をかけると、

    「おかあさんじゃ〜ん!」

    って、うれしそうに笑ってくれました。

    ホールでは、こうたんのクラスの音楽発表会がありました。

    年少さんの頃に比べたら、
    それはそれは立派になっており、
    歌う姿がまた愛おしかったです。


    楽器の演奏もすごかったです!



    こうたんはシンバル。

    練習では、自分の出番をよく忘れてしまうと
    先生から聞いていましたが、
    力強く、バヒーン!


    と鳴らす姿を見て、
    私の身体が震えてしまうほどでした。

    楽器の演奏が終わると、
    1年間異学年交流でなかよくしてきた、
    年長のあやなちゃんと一緒に、
    手遊びを披露してくれました。


    あやなちゃんは、末っ子らしく、
    こうたんをお世話するのが、
    毎回楽しみだったと、
    あやなちゃんのお母さんからお話をうかがいました。

    こうたん、かわいいお姉ちゃんが面倒みてくれて、
    よかったね♪ (^皿^)

    音楽発表会が終わったので、
    かんたんのクラスをのぞいてみました。


    おっ!食べてる食べてる!

    給食の時間でした。

    こんな小さい子たちを何人も食べさせてる先生は、
    本当にすごいな〜と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    ライオンのいるケーキ屋さん&ドクターヘリ

    • 2011.01.22 Saturday
    • 00:00
     21日はじいちゃんの誕生日ってことで、
    ケーキ屋さんに行きました。

    こちらのケーキ屋さん、
    かんたんのクラスのお友達のパパとママがやってるんです。

    なんと入り口には、



    ライオンがゴロリ!

    「動くよぉ〜こわいよぉ〜」

    と私が言うと、

    そんなことではもうだまされなくなったこうたんが、

    「大丈夫だよ!」

    となでなで。

    でもね、、、

    赤い方(かんたん)は、、、、


    やっぱりちょっと怖かったみたい(^皿^)/

    笑えるなぁ〜

    ところで、ここのケーキ激ウマでした!!!
    すぐに売り切れちゃうんですって。
    そりゃ、あれだけうまかったら、みんな買うわな。

    ケーキ屋のパパが二人にお土産をくれたので、

    「かっこいいパパだったね〜」と私が言うと、

    「そんな悔しいこと言うなよぉ〜」とこうたんが言いました。

    ははは!わかるんかいな!


    帰り道、頭上をバタバタバタと大きな音を立てて、
    ヘリコプターが飛んでいきました。

    「あ!ドクターヘリだ!よし、おいかけるぞ!」

    と、車を更生病院に向かって走らせました。



    こうたん、かんたん、興味津々。

    「こうたんも乗りたぁ〜い」
    「かんたんも〜」

    いやいやあなたたち、そりゃ困る。
    なので、伝えました。

    あのね、あのヘリコプターは、ドクターヘリって言って、
    救急車よりも早く病院に行かなくちゃいけない、
    病気やケガをした人が乗るのよ。
    だから、こうたんもかんたんも、
    あのヘリコプターを運転する人や、
    ヘリコプターの中で病気の人を助けるお医者さんになってほしいな。


    「うん!こうたん、お医者さんになるぅ〜」
    「かんたんも〜」


    よしよし。

    というわけで、ドクターヘリが飛び立つまで見守っていました。

    従兄弟同士は仲良しです♪

    • 2008.09.21 Sunday
    • 02:22
    20日。
    台風が来そうだということで、とうたんが一日家にいました。

    結局台風は、夜のうちにどっかへ行ってしまったため、
    お外は晴天!
    これはもう出かけるしかない!

    でも、我が家はishito育休2年目に突入ということで、節約家族。

    『お金のかからない遊びをしましょう!』
    という基本方針のもと、近場の公園に遊びに行きました。

    公園1

    かんたんは、こうたんの三輪車に乗り、超ごきげん♪
    こうたんは、三輪車に乗りたくて、超不機嫌。。。

    公園遊びは疲れさせるのが目的なので、
    三輪車で移動してしまっては、
    せっかくの疲労コースが台無し。

    というわけで、こうたんをだましだまし、
    歩かせました。

    さて、公園では、しまじろうのお砂場セットで、
    遊びました。

    公園2

    遊び出すと、
    何やらいや〜な臭い。

    「なんか臭いよね。」
    「この砂場、猫の糞とか犬の糞とかあるんじゃない?」

    と、砂遊びもそこそこにして、ブランコや滑り台で遊ぶことにしました。

    それでも、なんとなく、ヤギの小屋っぽい臭いが漂っていて、
    「なんか汚い感じだから、帰ろうか。」
    と、せっかく来たのに、けっこう早く切り上げることにしちゃいました。

    家に着くと、駐車場に、従兄弟のりっくんがいました。

    「りっくん いっしょに あそぼー」

    とこうたんが誘い、
    こうたんが大好きなりっくんも、
    ニコニコ顔で近づいてきてくれました。

    3人はあっちへチョロチョロ、こっちへちょろちょろ、
    思い思いに動くので、ひかママと

    公園3

    「あっ!あぶない!」
    「ほれ!そっち行った!」

    と、二人で3人の安全を必死に確保しました。

    でも、結局、
    こうたんはりっくんが好きで、
    りっくんはこうたんが好きで、
    かんたんは、りっくん、こうたんが好きなので、
    みんな集まってきました。

    公園4

    かんたん、ちょっとデカめなので、
    身長はりっくんと同じ?ちょっと追い抜いてる?くらいです(^_^;)

    さて、そんなこんなしていたら、
    「あれ?????こうたん、ズボン汚れてるよぉ〜」
    と、気付いた私。

    恐る恐る、ズボンの中をのぞくと。。。。

    「こうたんだったのかぁ!!!臭いの犯人は!」

    と思わず声を上げてしまうほどの状態(>_<)

    公園が汚かったわけでもなく、砂場に糞があったわけでもなく、
    まさか、こうたんが、やっちまっていたとは。。。

    なんで、こんなになっているのに、
    気付かなかったんだろう、私達、、、

    こうたん、気持ち悪かったよね、ごめんね。。。

    って、母はそんなに甘くはない!

    「こうたん、君、チッチ!っていつも言うじゃんかぁ〜!」

    と、ちょっと嘆いちゃいました。

    やれやれ。。。

    そんなわけで、すぐに家に戻ることになってしまったので、
    そのままりっくんをお家へご招待し、
    ついでに夕飯も食べていきんということになりました。

    りっくんは、とうたんが作ったスープが大変お気に召したようで、
    3杯ほどおかわりをしてくれました。

    これには、とうたんもうれしそう♪

    「りっくんは、味がわかるんだね!」

    と言っていました。

    わかるんだか、わからないんだか、それは定かではありませんがね(^_^;)

    ご飯を食べ終えた3人。

    公園5

    3人でしまじろうのDVDを見て、
    一緒に踊って上機嫌でした!

    「りっくん また あぽぼーねー」

    と、こうたんは名残惜しそうに、りっくんとバイバイしました。

    今はりっくんが上の階に住んでいるので、
    いつでも、遊べます。

    そういう環境って、なんかいいよね。

    従兄弟同士仲良くしてもらいたいものです♪

    日曜日は。

    • 2008.06.09 Monday
    • 01:17
    日曜日。
    朝からこどもクリニックに行きました。

    なぜなら、かかり付け医が日曜診療の当番だったから。

    月曜日が休診となるらしかったので、
    発熱したこうたんと、ついでにかんたんも連れて診てもらいました。

    とりあえず、薬もらって、様子見。

    なんとか治って欲しいなぁ。。。

    家に戻ると、
    めっちゃ元気な二人!!

    「あんまりゴソゴソしとったらいかんよぉ〜」

    なんて言葉、子どもに通用いたしません。

    日曜1

    車にまたがり、
    二人で家の中を散策。

    運転手は、二人だけど、、、

    日曜日2

    主にこうたんが引っ張ってくれました。
    (かんたんも、一人でこげるんだけど、
     この時は、兄貴が引っ張ってくれるので、さぼっていました。)

    こうやって仲良く遊んでいる時間、
    ホント短いです(>_<)

    でも、でも、でも、、、

    こんな二人の姿、私とてもうれしいです。

    いつか、楽になる日がくるのかなぁと、
    期待していますが、
    今は、こうたんがかんたんをいつも泣かしています。

    きっとそのうち、逆転する日がきて、
    ケンカの日々を過ごし、、、

    ああ、楽になれる日を計算すると、
    気が遠くなりそうです。。。(-_-)

    みなさま、私の応援、よろしくお願いします<(_ _)>

    兄弟なんだから仲良くしてよね。

    • 2008.03.23 Sunday
    • 02:16
    かんたんバンボに座っています。

    兄弟1

    バンボに座ると何げに手が自由になります。

    そんな時は、

    兄弟2

    「お兄ちゃん!あそぼ!」

    でも、こうたんは、しらんぷり・・・

    お次は、寝ころんでみました。

    近くにお兄ちゃんがいます。

    兄弟3

    「お兄ちゃん!あそぼ!」

    積極的なかんたんをよそに、こうたんは、、、

    兄弟4

    「あっちいけ!」

    と決まって、かんたんの顔を、
    手のひらもしくは手の甲でおしのけます。。。

    かわいそうな弟。
    でも、強くなりそう。。。(>_<)

    帽子かぶってみました

    • 2008.02.04 Monday
    • 00:51
    3日。
    店で、子ども服が半額になっていたので、
    救急車のついている服(かんたん用)を一枚買いました。

    それについていたおまけのよだれかけと帽子がコレです↓

    帽子3
    (かんたんが着ている服は、パジャマです。)

    かんたん、かわいぃ〜♪

    と、かんたんを激ホメしていたら、
    こうたんが寄ってきて、、、

    帽子2

    ボクも。
    と言わんばかりにかぶっていました。

    こうたんもかわいぃ〜♪
    でも、ちょっとサイズが合ってないよね。。。(^_^;)

    かんたんがかぶっていたら、
    ばあばあちゃんが(大きいばあちゃん)が、
    「ここに耳が入るの?」
    と真剣に聞いてきてビックリしました。。。

    帽子1

    「おばあちゃん、かんたんは、うさぎじゃないんだから。。。」

    ばあばあちゃんのボケっぷりは、健在です!
    (※天然ボケなので、ご安心くださいませ。)

    兄弟っていいね

    • 2008.01.28 Monday
    • 00:59
    我が家の兄弟の様子です。

    最近、こうたんがかんたんの遊び相手をしてくれます。

    兄弟1

    かんたん、まだ寝返りできません。
    うつ伏せもちょっと苦手っぽいかも。

    かんたんが必死にうつ伏せの練習をしていたら、
    こうたんがとなりに寝ころんで、
    一緒にうつ伏せの練習に付き合ってくれました。

    兄弟2

    上から見るとこんな感じ。

    かんたんもスクスク成長中!
    こうたんは、少し細身になってきましたよっ!

    我が家のかわいいボクちゃんたちです♪

    お風呂かんたん・こうたん

    • 2007.09.30 Sunday
    • 11:19
    29日は、とうたんが、二人をお風呂に入れてくれました。

    とうたんとお風呂に入ると、
    私は迎えに行くのがワクワク♪

    きっと何かしてくれているから!

    この日も、お風呂から呼ばれ、
    かんたんを迎えに行くと、、、

    お風呂1

    「サムライかんたん」になっていました!

    キャハハハハw(^o^)w 
    と私が喜ぶと、
    とうたんもちょっと自信満々な表情をしていました。

    こうたんもお風呂に入れてもらい、
    迎えに行くと、、、

    お風呂2

    何もしてありませんでした。。。
    っていうか、「もうムリ。やらせてくれない。」
    と、とうたんは言っていました。
    そりゃそうだ。

    でも、このこうたん、
    おじさんへの道まっしぐらという表情ですよね。
    「はぁ〜気持ちいいなぁ〜」ってね!

    我が家の息子達は、お風呂が大好きです!

    お風呂から上がるとこうたんは、
    珍しくとうたんを遊びに誘い、
    一緒に遊んでいました。

    やっぱり、男同士ハダカの付き合いをすると、
    親子の距離が縮むものなのでしょうか?!

    お風呂4

    こうたんは、筋トレもしていました。
    ナンノコッチャ┌|∵|┘

    ↓おかげさまで「産休育休」で1位をキープ中!   
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    兄弟の寝顔

    • 2007.09.19 Wednesday
    • 00:57
    午後2時頃から、たいていお昼寝をするこうたん。
    この日は、こうたんがグッスリ眠ったところで、
    かんたんと並べてみました。

    寝顔1

    私の王子さまたち、う〜ん、かわいい!!!

    寝顔2

    二人とも、私の最高の宝物です!!!

    と、キャピキャピして写真を撮りまくっていたら、、、

    こうたんが起きてしまいました(^_^;)

    起きあがったこうたん、
    かんたんが横で寝ているのを見て、ニヤリ(^皿^)

    何をするのかと思いきや、、、

    寝顔3

    かんたんに、チュッ!

    あらぁ〜「兄弟愛」ステキじゃない♪

    こうたん、かんたんのこと、
    たくさんかわいがってあげてね!

    ↓おかげさまで返り咲きました。ありがとうございます!
     oneクリックで、応援ヨロシコでっす!
    にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM